Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

レンジで簡単!蒸し茄子と摩り下ろし胡瓜乗せ〜初めてのカヌー in Kleiner Plöner See

日本での夏休み気分をまだまだ引きずりつつ、こちらでの残り少ない夏休みも、もう少し楽しみたい所😊こちらの猛暑は落ち着いてきたようで、既に秋を感じる心地良い風が吹いてきています。

 

今日は、あっつ〜い夏に、身体を冷ますために日本で作った副菜のレシピをあげますね😋

f:id:saki-bianca:20180729102803j:image

🌟レンジで簡単!蒸し茄子と摩り下ろし胡瓜乗せ🌟

【材料】

茄子 3本、

塩 ひとつまみ、ごま油 大さじ1、

きゅうり 2本、

砂糖、小さじ2、酢 大さじ1、塩小さじ1/2、

 

鰹節、茗荷等お好みで。

 

【作り方】

1、茄子はヘタを取って、縦に食べやすい大きさに切る。塩ひとつまみとごま油を和えておく。

f:id:saki-bianca:20180729102756j:image

ラップに包んで、5〜6分しんなりするまで、レンジで加熱する。冷ましておく。

 

2、胡瓜は摩り下ろし、砂糖、酢、塩を混ぜ合わせる。

茄子を盛り付け、摩り下ろし胡瓜を乗せる。

 

お好みで、鰹節や茗荷等を合わせてください。


f:id:saki-bianca:20180729102800j:image

冷たく冷やして、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

まだ、夫の時差ボケが残る中、朝から湖でカヌーを体験してきました🛶

f:id:saki-bianca:20180813215559j:image

www.kanuvermietungploen.de

f:id:saki-bianca:20180813215714j:image

救命胴衣を身に付けパドルを持って出発です。


f:id:saki-bianca:20180813215548j:image

「僕が運転手だからね〜!」

と言った長男が先頭😉
f:id:saki-bianca:20180813215514j:image

こんなに細い自然のトンネルも通ります。


f:id:saki-bianca:20180813215537j:image

気付けば綺麗な山型!お山の大将は、もちろん夫😂


f:id:saki-bianca:20180813215529j:image

水面の境がわからない程、澄んだ湖❣️


f:id:saki-bianca:20180813215719j:image

こんなに近くに鉄道が走っています。

 

最高気温が20度程度になったこの日、時折、太陽も出てカヌーを漕ぐには気持ちの良いお天気でした。

湖の上で2時間ゆったりとした時を過ごしました😊

 

お昼は近くのお魚の燻製屋さんで休み、その後は春に植えたじゃが芋を収穫しに火山学者さんのお宅へお邪魔したのですが、続きはまた次回に…

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

さすが温度が一定‼️そうですよね〜。快適ですね😉

id:sekaiwohyouryuusurutakaragaiさん、

私も初めは抵抗があり、試せなかったMettなのですが、ほとんど生ハムです😁

生ハムよりは味も濃くないし、美味しいですよ!

id:mkonohazukuさん、

ドイツパン、美味しいですよ😋最近は日本でもそれに近い物が売っている時もありますが、やはり本場の味は、ちょっと違うのです。

id:tayorakoさん、

希生くん、無事におかえりなさい❣️お土産話も盛り沢山だったでしょうね😊

id:kasumigasekixさん、

ありがとうございます😊

id:tenukitchenさん、

ドイツの朝食を食べて、ちょっとホッとした私がいました〜😂

id:addieayumiさん、

ありがとうございます😊今年の暑さと気温差や何やらで、やはりいつもより疲れが溜まっていた様です…まだ、夏休みが残っているので、ゆるりと整えます。

id:mashley_sltさん、

カルパッチョは、レモン汁やビネガー1に対して、オイル2〜3で、塩で整えれば簡単です😉日本は新鮮なお魚が豊富なので、サラダ感覚で作れますね!

そう!雑誌手に入れました😉惚れ惚れです〜💕

id:daisodaisukiさん、

お寿司ー❣️既に美味しいお寿司が恋しいです。

id:kao-kao-nさん、

ありがとうございます。

日本でこんがり焼けてしまったsaki家のみんなです😅

id:keystoneforestさん、

幸い、ここ北ドイツでは美味しいサーモンが手に入るので、新鮮なお魚でカルパッチョを作るとしたらサーモンは使えます😉でも、日本のお魚が格別ですね!