Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

葉ワサビ入り海苔の佃煮〜social distance 人との距離の保ち方、週末のスーパーの様子 in ドイツ

いつも旬の食材をお裾分けくださる火山学者さんから、今年はベアラオホと一緒に葉ワサビも頂きました。

コロナの影響でフィールドワークができず、かえってお庭に気を配れるとのこと。saki家にはありがたい事ですが、、、いつもなら、お茶でもどうぞとお誘いするのですが、それは叶わず、距離を保ちつつお玄関先で感謝を伝えるのみです。

いつも本当にありがとうございます❣️

 

どうやって頂くのが美味しいのか考えて、海苔の佃煮に加えてみることにしました。

ご飯が進みます〜😋

f:id:saki-bianca:20200328040926j:image

🌟葉ワサビ入り海苔の佃煮🌟

【材料】

海苔 10枚、葉ワサビ 約40g、

醤油 大さじ4、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、酒 大さじ2、水 200ml、粉末出汁 小さじ1/2、

 

【作り方】

1、葉ワサビは洗って水気をよく切り、みじん切りにする。鍋に海苔と葉ワサビ以外の材料を混ぜ合わせる。

 

2、1の鍋に海苔を千切りいれ、葉ワサビも入れ、海苔がふやけるのを少し待つ。

 

3、火にかけ、途中かき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

f:id:saki-bianca:20200328040934j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

感染者数が48,582人(3月28日現在)に登っているドイツです。

2週間くらい前は、仲の良い人との挨拶の仕方も肘と肘や足と足をぶつけ合ったりしたのですが、今ではそれすらありません。

外に出るのもお散歩か、週に2、3回のお買い物くらいしかないので、近所や仕事の仲の良い人たちにもほぼ会う機会はありませんが…

もし、偶然出会うことがあったとしても、挨拶を交わす程度で1m以上の距離は保ちます。

立ち話、おしゃべり好きのドイツ人としては、今までにないこと。

 

金曜日に行ったスーパーは、消毒液が置いてあって、なるべく道が広くて、品物が揃っているところを選びました。

一時期、ドイツでも買い溜め(ドイツでは『Hamsterkaufハムスター買い』🐹と言います😆)が蔓延しましたが、今は少しずつ落ち着いてきています。ここは小麦粉も、パスタも、トイレットペーパーも在庫十分といった感じで、いつも通り積み上げられていました。

みんな人とのすれ違いにも距離を保つほど気を遣っています。

一番混むのは、レジ付近。
f:id:saki-bianca:20200328040919j:image

ここのスーパーでは、買いたい商品を右側に位置するベルトコンベアーに並べていきます。

1レーンずつ間隔をあけての作動。

この2週間のうちに、ほぼ全てのスーパーのレジには、店員と客の接触を避けるためにアクリル板等の透明な板が備え付けられ、支払いもカード払いが推奨されています。

モニターにも床にも「BITTE 2M ABSTAND HALTEN」(人との距離を2mは保ってください。)との表示。


f:id:saki-bianca:20200328040931j:image

おもちゃ屋さん、本屋さん、文具、衣服、食器、電気屋さん等 たくさんのお店が集まる商業施設で、通常の週末は人でいっぱいになるのですが、スーパー、郵便局、動物のためのお店、パン屋さん等生活に不可欠なお店以外は閉まっているので、本当に寂しい感じです😢

f:id:saki-bianca:20200328205845j:image

お花屋さんも閉じられていたので、スーパーでチューリップを買いました。

 

 

日本も以前にも増して規制が厳しくなってきているようですが、皆さん、どうぞ必要以上には外に出ず、お家で過ごす様にしてください。

もうこうなったら、ウイルスに負けない良い事例を日本が世界に示す時なのかなと。

 

どうぞ健康にお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

嘆くのも疲れてきますよね…みんながお家で過ごして健康にいられるなら、貴重な時かもしれません。

 

id:himegumatanさん、

今やれることをどれだけ前向きに取り組めるかで、ずいぶん変わりますよね❗️

 

id:gu-gu-lifeさん、

児童書選びって、本屋さんに行っても迷って帰ってくるだけ〜(おまけ付きの雑誌だけ増えてたりして…)ということがあったりして、意外と難しいですよね。

 

id:ot_nailさん、

大きなことを言うと、この機会に子供達の生きる力を育てようかと😆

 

id:HappyUnbirthdayさん、

ありがとうございます😊次女作のアンパンマンは、鼻とほっぺにもあんこが詰まっているので、彫りの深い顔立ちになりましたね😆

 

id:y0a6t5erさん、

ありがとうございます😊

日本のパンってホッとさせてくれます❣️

 

id:s-kumakuma

ありがとうございます😊 

お陰様でsaki家は元気に過ごしています。鳥たちは美しい声で歌い、固かった花の蕾も柔らかく、ドイツにも春が訪れています。