Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

夏の大地の恵み〜Wilder Urwaldpfeffer ワイルドブラックペッパー〜子連れで行く旅Ⅱ ドイツ最大の島リューゲン島〜世界遺産ヤスムント国立公園

日本は本格的な夏日が続いている様ですが、みなさま体調を崩されたりしていませんか。

ここ北ドイツは、もう暑い〜夏は過ぎてしまったかな?過ごしやすい気温に落ち着いています。

今週で6週間あった子供達の夏休みも終わり、いよいよ新学年が始まります。

毎日の食卓の中から美味しいものを少しと、まだまだ、休暇中にあったことが書き切れていないので、少しずつ備忘録として残させてください。

 

f:id:saki-bianca:20190810021123j:image

先日、仲良くしてもらっている火山学者さんの広大なお庭から、「少しなのよ〜。」とたくさん!の大地の恵みを分けて頂きました😋

いつもありがとうございます❗️

全てが採り立てのトマト、ビーツ、きゅうり、インゲン、夏スベリヒユ、ビオラ(じゃなかったかな??食用花です。)等。

エネルギーに満ちた旬のお野菜たちが、キラキラまぶしいほどです😊

 

f:id:saki-bianca:20190810021334j:image

あまりに綺麗なお野菜たちで、どうやって頂こうか迷いましたが、美味しいお塩と美味しい胡椒、イタリア人の友人のお父さんが作っているこれまた美味しいオリーブ油でシンプルに頂くことにしました😋

 


f:id:saki-bianca:20190810021402j:image

洗って切ったお野菜たちを自然食品のモツァレラチーズと一緒に大皿に盛り付けただけですが、とっても華やかになりました。

 

ワイルドブラックペッパーは、小学生のお姉ちゃんずでもそのまま食べられるくらい、尖った辛味はなく、とにかく香りが華やかです。

日本でも手に入るかな?これ↓の様な気がします。

マダガスカル産ワイルドペッパーwww.fujii-label.com

 

saki家で使っているのはこちら↓から。

www.lepicerie.de

 

 

さて、リューゲン島の家族旅行の続きです。

私たちが宿泊していたリューゲン島Binzビンツから、車で30分ほどで着くヤスムント国立公園です。

(世界遺産に登録されたブナの原生林やKönigsstuhl「王の玉座」には、車で入れなくなるので、途中からハイキングまたは5分ほどのバスの利用が必要になります。)

f:id:saki-bianca:20190810021357j:image

『白亜の崖』

ロマン主義の画家たちが好んで描いた絶景だそうです。


f:id:saki-bianca:20190810021341j:image

お天気にも恵まれたので、より一層崖の白さが美しく見られました。


f:id:saki-bianca:20190810021440j:image

2011年にユネスコの世界遺産に登録された「ドイツの古代ブナ林群」


f:id:saki-bianca:20190810021346j:image

子供達は絶景も良いけれど、やっぱり、まだまだ遊具の方が楽しいかな😊


f:id:saki-bianca:20190810021418j:image

ブナの木で作られた遊具のある公園。

周りの自然と違和感なく溶け込んでいて、気持ちの良い空間でした。


f:id:saki-bianca:20190810021407j:image

敷地内には、リューゲン島の自然に関する歴史や動植物についての博物館があります。


f:id:saki-bianca:20190810021429j:image

入り口で説明が流れるヘッドフォンを配られるのですが、子供用と大人用があり、大人用にはアドベンチャー、リラックス、美しさだったかな?3種類のBGMを選べました。

おそらく、全てドイツ語だと思うのですが(英語版が良いですか?と聞かれなかったので。)、子供達もポイントポイントである説明を楽しそうに聞いていました。


f:id:saki-bianca:20190810021412j:image

タッチパネル式で説明が開始されたり、結構ハイテク?!


f:id:saki-bianca:20190810021351j:image
f:id:saki-bianca:20190810021423j:image

同じ空間にいながら、子供から大人まで十分に楽しめました。

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

 

id:centeroftheearthさん、

こういうコンセプトの建築物が世界中で増えているらしいです。

素敵ですよね。

 

id:flemyさん、

自然に違和感ない建物が良いですよね。気持ちの良い空間でした。

長女は割とシックな色しか着ないのですが、次女はカラフルな色が好きです。

 

id:bio-lifeさん、

ドイツはきっと気に入ってもらえる場所の一つだと思います!

いつか遊びにいらしてください。ご案内します〜😊

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます。横に見ていた木がいつの間にか下に見えて、島全体が見渡せる景色になるのは、本当に素敵でした。マイナスイオンがたっぷりでした😊

 

id:ot_nailさん、

ドイツ人の環境を大切に思う気持ちはとても深いと思います。自然に生かされているのをとても感じます。

 

id:ekoriさん、

ありがとうございます!

 

id:bi1damaさん、

ドイツ人は大げさでなく、休暇を中心に人生回っている感じです。国民のほとんどが、何もしない長期休暇を贅沢とも思わず、当たり前の権利だと思っているのが、すごいことだと思います!

 

id:happy-ok3

ありがとうございます!長男、来週から現地小学校1年生になるのですが、まだまだ可愛らしいのです😍(←親バカ)

 

id:tayorakoさん、

いつも作ってくださってありがとうございます!本当に嬉しいです〜😊

他にも作ってみたいと言ってくださる方がいるだなんて、ドキドキしちゃいました。