Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ピーマンと茄子のおかか醤油炒め〜長男に習う緩やかさ⁉︎

夫不在の家で家事やお仕事をしたり、子供たちと過ごすのはそれ程大変ではなくなってきたのですが、未だに慣れないのは、子供達の習い事と友人とのお約束(ドイツは小学生でも送り迎えは親がします。)、学年末にある怒涛のイベントごとのスケジュール調整と送迎等々…

どれも子供達にとってはそれぞれに重要で、毎晩、次の日の朝から夜までのスケジュールを分単位でメモするのですが、当日になると曜日感覚すらずれるという混乱ぶり😅 

 

今日も子供達の送迎、習い事と自宅でのピアノレッスンが終わり、急いでお夕食の準備の後、ホッとできたと思ったら、次女に

「今晩のラインの黄金は何時から?」と。

 

😱😱😱

 

お姉ちゃんず、夜に歌劇場でちょい役のお仕事でした💦

www.theater-kiel.de

幸い、慌てることなく間に合う時間でしたが、本当に頼りない母親です😭

 

アタフタ振りを存分に醸し出し、心配して、声をかけてくれる優しい友人たちや、子供達の自己管理能力の底力に本当に救われています💦

 

先日、日本のピーマンの様なパプリカを見つけたので、今晩の副菜に作ったおかか炒め。

学生の頃、母がよくお弁当に入れてくれました。地味〜なおかずなのですが、冷めたご飯にもよく合って、度々リクエストしていた懐かしのおかずなのです😊
覚書レシピですみません…

f:id:saki-bianca:20180627052607j:image

🌟ピーマンとナスのおかか醤油炒め🌟

【材料】

 ピーマン、茄子、鰹節、ごま油、醤油、

 

【作り方】

1、ピーマンは種とヘタを取り除き、細切りにする。茄子も合わせて細切りにする。

f:id:saki-bianca:20180627052618j:image

 ↑日本のピーマンより小振りですが、味は変わりませんでした😉

 

2、フライパンにごま油を熱し、ピーマンと茄子を炒める。

 

3、鰹節を加え、醤油で調味する。

f:id:saki-bianca:20180627062629j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

19時過ぎにお姉ちゃんずを歌劇場に送った後は、久々の長男と二人時間😊

「寝る準備が済んで、絵本を読むまで時間があればちょと遊ぼうか〜?」

と、寝支度を促し、お約束通り長男の希望でLEGO遊び。

ほんの15分程度でしたが、本人も満足して、読み聞かせをして、さあ寝よう!と長男を見ると、パジャマが後ろ前逆さま😅

 

私「ねぇ、何か着心地悪くない?また(!)、反対だけど。」

 

長男「あはは〜、まぁ、明日着替えるよ。」

 

ですって❗️

明日って…朝のお着替えはお洋服にだと思うけど😅

 

f:id:saki-bianca:20180627052639j:image

今日はズボンは正しく履いているから、いいか〜。

 

なんだか、気が抜けました。。。

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊見た目重視で盛り付けています😏

 

id:mashley_sltさん、

マシュさんもお裁縫苦手ですか?あれだけ器用に家具のメンテナンスをなさるのに⁈
しかも「1歩で」って、私より強者😂まぁ、1歩も3歩も糸の無駄…😅