Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

セロリとわかめのお味噌汁

セロリ…日本みたいに1本売りはしていなくて、買うとしたら一株!一度買うと、何にして使い切ろうかと考えます。

豚肉と煮たり↓洋食にも使うのですが、浅漬けや金平等和食に使っても結構美味しいので、思い切ってお味噌汁でもいけるのでは?と😏

saki-bianca.hatenablog.com

香り良いさっぱりしたお味噌汁になりました。

分量は計らなかったので、覚書程度ですが…

f:id:saki-bianca:20180622034406j:image

🌟セロリとわかめのお味噌汁🌟

【材料】

セロリ 1本、人参小1本、わかめ、

出汁、味噌、

 

*お出汁とお味噌はこちら↓を使用。

www.kayanoya.com

ishiimiso.com

 

【作り方】

1、セロリは斜めに薄切り、人参は千切りにする。わかめは戻しておく。

 

2、鍋に水とお出汁を入れて火にかけ、良い香りがしてきたら、セロリと人参を入れて、ひと煮する。

 

3、お味噌を溶いて、わかめを入れる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

f:id:saki-bianca:20180622034423j:image

お味噌汁の具材はクタクタに煮るか、わかめもシャキシャキが良いかトロトロが良いか、分かれますよね。

saki家は、根菜はお出汁と一緒に程よく甘みが出るくらい煮て、わかめは歯ごたえあり派です😏

 

今日のおかずは、子供達が大好きな手羽先の甘辛煮と人参の葉の天ぷらでした😋

お箸を出しても、手羽先はまだまだ手で食べる5歳児…手と口の周りをベッタベタにして食べる姿にホッコリ気分😊

汚れた手は自分で洗面所に行き洗っていました。

そんな成長にも、いちいち感心するなんて、長子に比べて3番目って、なんて特なのでしょう😳

ちなみに私は長女…

 

今日も各方面へ3往復の送迎とレッスンが無事に終了してホッ。

昨日は26度の夏日だったのに、今日は15度。

あまりの気温差に誰も体調を崩しませんように。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊 

id:centeroftheearthさん、

ハペボンさんに「大好物です。」とか「大好きです。」とか言われると、なんだかとっても嬉しいのです😊いつもありがとうございます。

 

id:mashley_sltさん、

ドライカレーは油もほとんど使わないので、重くなくて好きです😋

自分の発想が他の方には意外だということは、少しも思っていなかったので、マシュさんが度々感心してくださることに気分が上がります❣️ありがとうございます。