Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

大根とひじきの梅かつおサラダ〜ドイツの網戸

火曜日はピアノのレッスンもあって、人の出入りが激しいのですが、うちのインターホンが金属のベル音で、それが急になると驚くほどの音量💦

賃貸物件なので、勝手に変えられないのだけど、どうにかならないかなぁ🙄

 

今晩のお夕食は、昨日大量に出来てしまった「豚肉と酢キャベツの蒸し焼き」の残りにサラダを追加しました。夕方にレッスンが終わり、遊びに行った長男を友人宅に車でお迎えに行き、(キール週間の為に街の中が迂回ばかりで訳分からなくなっています…)残り物があって良かったぁ。と、思った瞬間でした。

歯ごたえも良く、子供達にも人気であっという間になくなってしまいました😋

 

f:id:saki-bianca:20180620044950j:image

🌟大根とひじきの梅かつおサラダ🌟

【材料】

大根 約500g、ひじき 10g、スプラウト、

 

<調味料>酢、醤油 各大さじ1、梅干し 大1個

 

鰹節 1パック、ごま油 小さじ1、炒りごま 大さじ1、

 

【作り方】

1、ひじきは水に戻し、熱湯で1分さっと茹でる。

大根は千切りにする。調味料は混ぜ合わせておく。

 

2、ボウルにひじきと千切り大根、スプラウト、調味料を良く和える。あとから、鰹節、ごま油、炒りごまの順に混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

夫が日本に発つ前に、数カ所の窓に網戸を貼っていってくれました。

そう、ドイツには備え付け網戸ってないのです!

f:id:saki-bianca:20180620051227j:image

売っている大半のものは、窓枠にマジックテープを貼り付けて、網を貼るという古典的な物。窓の大きさも家によってまちまちだし、引き戸ではないので、備え付ける習慣がないのかな?夏になると、蜂やハエがたくさん入ってきて、煩わしいのですが、一年のうちのそう長くない期間のためには必要ないと考えそうなドイツ人ではあります😅

f:id:saki-bianca:20180620050306j:plain

子供が寝静まった夜10時過ぎに思い立って写真を撮ったので、少し暗い感じに映っていますが、網自体は黒ですが、実際の見た目には暗くありません。

 

f:id:saki-bianca:20180620050314j:image

ちびっ子二人が網戸の切り残しで何やらしていると思ったら、お気に入りのぬいぐるみのハンモックになっていました😊

 

f:id:saki-bianca:20180620050320j:image

次女のぬいぐるみのハンモック💦明らかに乗せ過ぎでしょう😅床についてるし…

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:kao-kao-nさん、

あれ?酢キャベツダイエットとかガン予防にも効果があるとか?最近、ネット上でよく見かけるので、流行っているのかと思っていました😅

id:centeroftheearthさん、

確かに…人災は、もう本当に嫌な気分にさせられますね。みんな穏やかに過ごしたいですね。

id:mashley_sltさん、

ご無事で良かったです。日本は私たちにとっても母国だけれど、帰省する時は、ほぼツーリスト(しかも子連れ。)なので、いろいろと考えます。。。

id:tenukitchenさん、

ドイツのザウアークラウトは、酸味もありますが、結構塩気もあるので、手作りすれば優しい味になりますね。