Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷やし中華はじめました〜自家製ごまダレ〜夏には働きたくないドイツ人

キールには珍しくここ2週間近く夏日続きです。

朝晩はまだ涼しいのですが、日中は日差しが強くカラッとしています。来週の半ばには、真夏日になりそうな勢いです💦

例年なら、夏日は一年で2週間あるかないかのキールなのに…一般家庭にはクーラーがないから、暑いのが続くのは辛いです😵

お食事の準備もあまり火を使いたくない感じだったので、「冷やし中華はじめました」😊

 

海外在住あるあるになりつつありますが、パスタを茹でる際に塩の代わりに重曹を入れて、中華麺風に茹で上げます。

タレも手作りで、きちんと美味しい冷やし中華になりますよ😉

f:id:saki-bianca:20180525031045j:image

🌟冷やし中華のゴマだれ🌟

【材料】(5人分)

醤油 大さじ8、酢 大さじ7、砂糖 大さじ4、

練り胡麻 大さじ4、ごま油 大さじ1、水 大さじ2、

 

全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

f:id:saki-bianca:20180525031120j:image

具材は家にあった物で、胡瓜、トマト、炒り卵、アボガド、茄子炒め、ツナを盛り合わせました。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋 

 

 

 

 

太陽が出ると、日本人にはまだ肌寒くても、公園の広場がビーチ🏖かと思うほど、ほぼ裸になって日光浴をしたり、BBQを楽しむドイツ人ですが、こうも夏日が続くと、みんな気持ちは限りなくバケーション😂

おそらく、仕事も早番にして海に出るのか、いつもなら駐車している車でいっぱいの近所の道路も午後から空いています😆

お医者さんも予約を取ろうなら、2週間の休暇に入ったところだったり!

現地の企業や研究所で働く日本人から、

「ドイツ人、本当に働かない!上司も教授もいなくなる💦」

という話をよく聞くのですが…

今日も夫がご近所のドイツ人と立ち話で、

「この際、夏は働かなくていいよね!この太陽を満喫せずにどうしろと言うのだ!」

と真面目に話すのだから、もうほとんどの人が働く気がないのですね😂

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

いつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ダイナミックさは、ものすごくドイツ的です🇩🇪これに慣れると、日本で外食する時に逆カルチャーショック⁈に陥るのです😂

id:mkonohazukuさん、

お野菜の皮って、本当に良いお出汁が取れるのですよね😊