Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供達が握ったおにぎり〜週末グリルパーティ

週末の朝は気持ちのんびり動き始めて、お昼も少しゆっくりめなことが多いです😊

今日は夕方から、今シーズンで歌劇場を退職する同僚のグリルパーティがあったので、昼食は軽めに済ませたいところ。

子供達におにぎりを握ってもらい、フルーツを切ってもらい、お味噌汁を作ってもらい…私はサラダを盛り付けただけ😏

 

f:id:saki-bianca:20180520214505j:image

おにぎりは大きさはまちまちですが、長男用、パパ用、ママ用等いろいろ考えてわざと形や大きさを変えてくれたのだそう😊

ご飯の前にフルーツに伸ばす長男の手が💦

f:id:saki-bianca:20180520214713j:image

私が作ったサラダは、ミックスサラダとトマトをマヨルカの塩とイタリアのトリュフオイルで和えただけのシンプルサラダ。

子供達が一生懸命作ってくれたお昼は、特別に温かい気持ちになりました😊

 

 

そして、程なくして歌劇場側の広場で開かれた、夫の同僚のお別れパーティに向かいました。f:id:saki-bianca:20180521013912j:image

木漏れ日のシャワーがとても心地良いお天気でした。

 

f:id:saki-bianca:20180521013928j:image

座ってしまうのに躊躇するほど、雛菊が一面に広がります。

 

f:id:saki-bianca:20180521014011j:image

キール歌劇場のバス、バリトン衆♪

今シーズンで退職してしまう2mを超えるフィンランド人の友人。

スーパーマンのエプロンが小さすぎませんか〜😂

f:id:saki-bianca:20180521014022j:image

ビール等の飲料は、豪快にベビーバスで冷やす❗️

 

f:id:saki-bianca:20180521014030j:image

総勢50人超えのゲストの為に次々に焼かれるソーセージ😋

 

f:id:saki-bianca:20180521014109j:image

こんなに大きな自転車用の牽引車もあるのですね〜。

 

f:id:saki-bianca:20180521014121j:image

フィンランドと言えば、シナモンロール😋

 

f:id:saki-bianca:20180521014135j:image

それにベリーのケーキ❣️

 

f:id:saki-bianca:20180521014220j:image

湖面のキラキラって好きです。

 

f:id:saki-bianca:20180521014231j:image

木登りできちゃう木もあります😉

 

f:id:saki-bianca:20180521014319j:image

人懐こいワンコの目の先には、実はソーセージがあるのです😂

 

f:id:saki-bianca:20180521014511j:image

たんぽぽ畑で何やら探す長男。

 

f:id:saki-bianca:20180521014327j:image

たんぽぽの花が咲き終わって、一度地面に倒れてから起き上がって、綿毛になる直前の力を入れずに取れる黄色い枯れ花の部分を

「たんぽぽが綿毛になる為のお手伝いしてるの〜♪」

と言いながら、摘みとって集めていました😊

子供って面白いことをしますね。

f:id:saki-bianca:20180521014334j:image

「ママ〜、ウサギのお家見つけた‼️」

 

f:id:saki-bianca:20180521014154j:plain

友人が離れて行ってしまうのは寂しいですが、再会を誓って、世界に友人が広がっていくのは前向きに考えれば、これからの楽しみなことでもあるのでしょう。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ドイツにいると普通のスーパーではまず魚介類が売っていないので、キールは魚市場が出ることを忘れてしまいがちなのですが、こうして、美味しいタコも頂けるのですよね!

id:mashley_sltさん、

勉強になりますなんて〜💦ありがとうございます。

パプリカ粉はグーラシュやチキンの煮込みに使ったり、ヨーグルトに混ぜてドレッシングにしたり、あればあったで意外と使える粉なのです😏

id:ayano585817さん、

ベルギーは魚介類が簡単に手に入りますよね??是非、試してくださいね😉