Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

春菊とオレンジのサラダ〜愛されたピアノ

香りの強いお野菜は、小さな頃は苦手だったのですが、大人になってからは好んで食べられるようになりました。春菊もその一つ。ドイツではなかなか手に入らないので、実に何年か振りに頂きました😋

オレンジのほんのり残る苦味と春菊の苦味がちょっと親戚のように感じられました😊

 

f:id:saki-bianca:20180516205957j:image

🌟春菊とオレンジのサラダ🌟

 

【材料】

春菊(柔らかい葉の部分) 50〜60g、オレンジ 1個、オリーブ油 大さじ1、

塩 小さじ1/4、黒胡椒、

 

【作り方】

1、春菊は洗って、水気をよく切る。オレンジは食べやすい大きさに、串切りにする。

 

2、ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

 

f:id:saki-bianca:20180516210045j:image

黒胡椒を削って、

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

 

私の生徒の一人が、ピアノを買いたくて何ヶ月か探しているのですが、そんなところに先日、お隣さんが、

「このピアノを誰かに譲りたいのだけれど、欲しい方いないかしら?」と❗️

早速状態を見に行かせてもらいました。

奥様のおばあさまがドイツで購入し、お母様がアイスランドに持って行き、そして、

ドイツに戻ってきたピアノだそうです。

お隣さんのお嬢様もよく弾いていたそうですが、その方もとっくに成人されて、家を出て、長いこと音楽を奏でることがなくなってしまったピアノ。

家のリノベーションのためにこの機をみて、次の使い手を探しているそうです。

f:id:saki-bianca:20180518043328j:image

長いこと調律もされていないので、もちろん音は狂っているのですが、まだまだ良い音が出るピアノさん。

私はこのピアノと初対面でしたが、家族に囲まれ愛され続けてきたピアノだということはよく分かりました。

新しい家族の元に渡っても、きっとまたこの周りでは笑顔が溢れるのだろうと思います😊

改めて、音楽って人も歴史も世界も繋ぐのだなぁと壮大な気持ちになりました。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

id:tenukitchenさん、

ありがとうございます〜😊

シンプルパスタにパリッサクッと良い香りが合うのです😋

id:mashley_sltさん、

音楽の世界もなかなか厳しいですが、もし子供の方向性がそちらなら、きっと楽しいことも多いはず!と思っています😏