Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

懐かしいミートボール〜おまけ:冷静なのか、なんなのか😂

日本にいる頃から、野菜やハーブを使ったお料理が大好きで、お肉料理より野菜料理を中心に食べたい人だったのですが、子供ができたら、香辛料やハーブを使わずに子供にも美味しいタンパク質料理が必要になってきました。

そこでよくお世話になっていたのが、cookpadクックパッド‼️

今でも時々お世話になりますが、今はレシピ検索より先に作り始めないと、子供達がピーチクパーチク口を開けて待っているので💦以前より、きちんと調べる時間は取れていません…

久しぶりに、PC内のブックマークを整理していたら、当時よく作っていたレシピを見つけて、懐かしくなって作ってみました😊

と〜っても簡単で、子供達に大人気レシピです。

f:id:saki-bianca:20180302182742j:plain

【ミートボール】

作り方はとっても簡単にできるこちら↓を参考に😉材料はお肉4倍で😏

【材料】

ひき肉 800g、玉ねぎ 小1個、

パン粉、牛乳 各適量、

塩 小さじ1弱、

水 200ml、ケチャップ 150ml、

ソース 大さじ2、醤油 小さじ2、

 

cookpad.com

 

余ったソースは次の日に赤ワインでのばして、きのこと一緒にパスタに絡めたら美味しいです😋

 

 

 

おまけ:

先日、朝から不機嫌な長男に

 

私「なに朝からプリプリしているの〜?」

 

そうしたら、長男怒った顔のままで、

 

「プリプリなんてしてないもん!プリプリなのは僕のお尻だけ!」

 

😂😂😂

 

ちょっと明かすと…

普段から「可愛い〜プリプリのお尻ちゃん!」と子供達のお尻を追いかけ回す変態ママなので💦

長男は、そのことを言っているのですが、、、大真面目に言われると笑うしかありませんでした😂

その発言にまた一撃されるsaki-biancaなのでした😳

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:ayano585817さん、

ベルギーでも、もやしは簡単に手に入りますか?

日本で買うよりは割高だけれど、栄養価もそれほど高くないけれど、たまに食べたくなる食材です😊

 

id:tenukitchenさん、

どうぞお試しあれ〜😊

 

id:mashley_sltさん、

日本でもそうですか…私たちにとっては慣れない習慣でしたが、子供の頃から人の時間の価値みたいなものを意識できることは、良いことでもあるのかな。と思うようになってきました。