Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

シンプルチキンソテー❗️フライパン焼きvsストウブ焼き〜おまけ:新生児から幼児へのプレゼントにもオススメできるドイツの安心安全おもちゃ

献立も考えずに買っておいた鶏もも肉6本。

さて、どうしましょう。と考えて、

シンプルにソテーにすることにしました。

1人1本では、足りるか足りないか微妙なところなので、6本調理するのですが、1度に2つのフライパンで焼き上げるには、少し慌ただしい…

ので、調理方法を変えてみましたよ😉

1つは放置、その間にもう一方を焼き上げます。

 

🌟シンプルチキンソテー🌟

【材料】

鶏モモ肉 6本、塩、胡椒、レモン

 

【作り方】

鶏肉は骨から外し↓、塩をふっておく。

saki-bianca.hatenablog.com

 

《ストウブで焼く(鶏モモ肉3本)》

1、ストウブ鍋に油(分量外大さじ1程)を敷き、鍋をあたため、鶏モモ肉の皮目を下におく。

すぐに蓋をして中火で20分火にかける。

f:id:saki-bianca:20180123025205j:image

 

《 フライパンで焼く(鶏モモ肉3本)》

①フライパンに油を敷き、鶏肉の皮目を下にしておく。

f:id:saki-bianca:20180123025212j:image

 ②アルミホイルをかぶせ、重しをする。

*重しにお鍋を乗せました。

中火で10分火にかける。

(奥にはストウブ焼き隊😂)

 f:id:saki-bianca:20180123025220j:image

 ③10分経ったらホイルを外し、裏返す。

 f:id:saki-bianca:20180123025241j:image

 裏返してさらに5分焼く。

 f:id:saki-bianca:20180123025248j:image

皮目がよく焼け包丁を入れる時もパリッパリと音がします↓😉

 f:id:saki-bianca:20180123025320j:image

 

忘れていませんよ、ストウブ隊😂

2、火を入れて20分後に蓋をあける。

 f:id:saki-bianca:20180123025259j:image

意外と皮目に良い焼き色ついています↓!

f:id:saki-bianca:20180123025332j:image

レモンを添えて、

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

まとめ:

《ストウブ焼き》

油を敷いた鍋に皮目を下にした鶏肉を入れ、

蓋をして中火で20分焼く。

簡単で油はね無し!

 

出来上がり:ふっくらジューシー、鶏肉の油で蒸焼きになるので味はまろやか😋

 

《フライパン焼き》

油を敷いたフライパンに皮目を下にした鶏肉を入れ、アルミホイルと重しをして中火で10分→ホイルを外し裏返して5分。

少しの油で、揚げたみたいに歯ごたえ良く仕上がり、見た目も油はねも音も豪快😂

 

出来上がり:皮がとにかくパリッパリ、味はしっかり😋

 

今回は、シンプルにレモンをかけて頂きましたが、柔らか目の皮が苦手の長男は断然フライパン焼き!お姉ちゃんずは、ふっくら味のまろやかなストウブ焼き!

夫と私は、どっちもそれぞれに美味しいね〜と優柔不断な欲張り食いしん坊😂

 

同じ「焼く」でも焼き方で随分出来上がりが変わります。

こういう実験みたいなこと、意外と好きなのです😏

 

 

おまけ:

ドイツには、赤ちゃんが触っても舐めても安心安全な木のおもちゃがたくさんあります。

その中から、実際に使って良かったものを幾つかご紹介します。

 

www.quartett.jp

ハイハイしながら車を動かしたり、人形を駒のようにくるくる回して遊んだり、

手垢がつくほど良く遊びました。(今でも使用中😉)

 

www.krtek.ne.jp

 

色が綺麗なだけでなく、重ね方、並べ方(人形の為の揺り籠にして遊んだり)、色々な遊びができます。 

 

www.quartett.jp

このおもちゃは、3人の子供たちが歩き出すまで、毎日この下で成長するのを見ていたので、今でも大切に取ってあります。

ぶら下がるオモチャに手が届くようになるまで、好きなオモチャの音を鳴らせるようになるまで、寝返りをうったのもこの下でした😊

 

toy.kids.coocan.jp

これも思い出深いので、大切にしまってあるおもちゃです。

歩き出しの大きな助けとなり、その後もしばらく子供達のお気に入りでした。

タイヤの回転がとても安定しているので、勝手に転がることなく、子供がそこにお座りをしても引っくり返ることもありませんでした。

 

他にもドイツには木の温もりの良い、安心安全なおもちゃがたくさんありますが、

また、機会があればご紹介しますね😉