Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

昆布巻リメイク、昆布のバター醤油パスタ〜おまけ:子供にとっての遊び時間

ドイツではとっくに通常通りの生活が始まっているというのに、学校が冬休みのせいか、まだお正月気分が抜けずに「遅寝遅起き生活」が染み付いてきています💦

仕事も町中のお店も2日から通常営業なのに、私が作ったおせち料理を食べたいと言ってくれる優しい友人達と、しつこく新年会を開いたりするからですね😂

 f:id:saki-bianca:20180106052616j:image

 

お正月三が日食べ続けたおせち料理もほぼ食べ尽くしたのですが、

微妙に残る物もあります…

それらもしっかりリメイクしてありがたく頂きますよ😋

 

f:id:saki-bianca:20180106014823j:image

🌟昆布のバター醤油パスタ🌟

 

【材料】

余った昆布巻、人参 、白菜、スパゲッティ、オリーブ油、醤油、バター、塩胡椒、

 

*材料は余った昆布巻に合わせてお好きな量で!

【作り方】

1、鍋に湯を沸かし塩を入れ、スパゲッティを指示通りに茹でる。

 

2、昆布巻、人参、白菜は細切りにし、オリーブ油を熱したフライパンで野菜がしんなりするまで炒める。醤油で濃い目に味付けする。

 

3、茹で上がったスパゲッティを2のフライパンに入れ、バターを溶かし、味が足りなければ塩胡椒で調味する。

 

*写真はスパゲッティが無くて、カッペリーニを使用しましたが、スパゲッティの方が合います。

 

*あれば、細かく切ったあさつきを一緒に盛っても美味しそう。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

明日は苦手の早起きで💦朝からハンブルグ補習校へ子供達を連れて行きます。

新年、気持ちを改めて臨まないと😉

 

おまけ:

私がキッチンにいる時間も長かった年末年始。

その合間に長男の「あそぼ〜よ〜!!!」にもなるべく答えていたつもりですが…

幼稚園のお友達にも会えずに退屈な長男の止むことのない「遊ぼう攻撃」💦に、

 

私「ちょっと休憩させて〜。」

 

すると、長男、、、

 

「遊びは休憩でしょ!!」

 

はい、ごもっとも😂

 

子供にとっては休憩時間=遊び時間

 

私、幼児と遊ぶことがいつから仕事になっちゃたのかなぁ🙄