Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2018年、明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます❣️

ここ北ドイツ・キールも無事に年が明け、2018年を迎えました。

 

今年は気温も10度以上で嵐の様な風に時折激しい雨、そして時折綺麗なお月様、何とも不思議なお天気でした。

日本の様なエネルギー溢れる初日の出は望めないので、美しいお月様に思わず手を合わせました😊

 

f:id:saki-bianca:20180102073830j:image

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

大晦日ジルベスターの夜は、友人達と年越し蕎麦を頂き、ドイツ式にジルベスター恒例ベルリーナでロシアンルーレット😏

どれか一つに辛子が入っています↓😂

f:id:saki-bianca:20180102074349j:image

 

そして、新年が明けると同時に始まる花火大会🎇

↓爆発事故ではありません…念の為😂

住宅地でも、そこら中で、日本では考えられない規模の打ち上げ花火を上げています。

f:id:saki-bianca:20180102074429j:image

雨が降る中、シャンパンを片手に「Frohes neues Jahr!明けましておめでとう!」と歩き回るご近所さんもいました。 

 

 

夜更かししてしまった元日の朝は、ゆっくりと起きて、お雑煮を頂きました。

関東出身の私たちは、お雑煮は鶏と鰹出汁で角餅を頂きます。

f:id:saki-bianca:20180102074407j:image

 

貴重な晴れ間を見つけて、近所をお散歩😊

長男キックボード、長女ブレイブボード、次女はインラインスケートで❗️

少し見ないうちにそれぞれに上手になっていて、ちょっとビックリ。

f:id:saki-bianca:20180102074635j:image

 

 

お夕食には、12月中に作り置いた御節料理を頂きました。

お料理はしなかったけれど、盛り付けセッティングに1時間もかけてしまいました😂

でも、楽しかったぁ😊日本食は彩り豊か、華やかですね。

子供達も「わ〜!どれから食べよう!」「次はどれにしよう!」と目をキラキラさせながら始終言っていて、何とも可愛らしかったです😊

ゆっくりとおせち料理の意味を確認しながら、感謝と願いを込めて頂くのも日本料理、日本文化の素敵なところですね。

f:id:saki-bianca:20180102074659j:image

思わず日本酒を頂きたくなるお料理ですが、2日から通常営業⁈なので、お酒は控えました…

 

 

ドイツの新年の幸福のシンボル「Glüksklee」四葉のクローバーばかりの鉢植え↓です🍀

 f:id:saki-bianca:20180102231651j:image

皆様にとって健康で幸多き年になりますように。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します😊

 

 

saki-bianca