Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

クリスマスに🎄リースサラダとシーザードレッシング〜おまけ:ヨーロッパ育ちを子供達が描く雪だるま⛄️から感じる

いよいよクリスマスが間近ですね🎄

今年は24日が日曜日なので、ドイツはそこから火曜日まで3連休です。

この時期、ただでさえ人でごった返すショッピングセンターが、3日間お店が閉まってしまう為に、人・人・人で大変なことになっていて、できることならあまり近寄りたくありません💦

色々と計画的に行動しないとな〜と思っています😊

 

f:id:saki-bianca:20171220031159j:image

 

🌟リースサラダ🌟

【材料】

緑の葉(今回はルッコラ、バジル、ラディッシュの葉、Feldsalat)

キュウリ、赤パプリカ、ラディッシュ、

 

葉は、クリスマスらしいミックスサラダやハーブ類、その他の具材は、アボカド、

アスパラ、ブロッコリー、種をのぞいたトマト等、お好みで組み合わせてください。

生ハムやベーコン等も合います😋

 

【作り方】

1、緑の葉は綺麗に洗い、水気をよく切る。キュウリとパプリカは角切りにする。

ラディッシュは半分に切る。

 

2、お皿の上に葉をリース状に盛り、角切りにしたキュウリとパプリカを散らす。

ラディッシュも添える。

 

3、シーザードレッシング↓をかける。

 

 

🌟シーザードレッシング🌟

【材料】

マヨネーズ 大さじ4、牛乳 大さじ1、レモン汁 大さじ1、

粒マスタード 小さじ1、塩 小さじ1/4、パルメザンチーズ 大さじ1、

ニンニクパウダー、黒胡椒 各少々、

 

全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

*サラダの具材は水気の少ないものを使い、ドレッシングもだれないように硬めに作ってあります。

 

*緑、赤、白のクリスマスカラーから外れない具材を使うと見た目がまとまります😉

 

 

Guten Appetit😋

 

 

 

 

おまけ:

子供達に雪だるまを描いてもらいました。

f:id:saki-bianca:20171220042119j:image

同じ紙に書いた順に、中央次女(小1)、右長女(小4)、左長男(年中)⛄️

ポケモンにはまっている長男は、それに出てきそうなモンスター風だけれど、
どれもみんな3段雪だるま❗️

そう、こっちの子供達が描く雪だるまは、3段式。

私「ねぇ、1番下は何?」と聞くと、

子供達「足だと思う。」

と答えます。

私にとっても見慣れてきたけれど、一番下が足というのはどうもしっくりこないのですよね…

 

だって、アナ雪のオラフ↓だって、3段のさらに下に足がついてる‼️

f:id:saki-bianca:20171220053149p:plain

一体どういうこと⁉️😂

それでも、3段式の雪だるまって、ちょっと賢そう(偉そう)に見えますよね。
私だけかな⁈😂