Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

クリスマス定番クッキー②Heidesandハイデザント〜クリスマスマーケットin ドイツ・キール

毎日のように甘いものを少しずつ⁈頂くこの時期、気休めにKusumi Teaのデトックスをポット一杯に淹れて飲んだりしています😂

 

www.kusmitea-shop.com

 

市販のハイデザントは、クッキーの周りに綺麗にお砂糖が付いていますが、手作りはその辺りの見た目は、ご愛嬌💦

柑橘系の香りがほんのりする歯ごたえの良いクッキーです。

f:id:saki-bianca:20171218170946j:image

 🌟Heidesandハイデザント🌟


【材料】

小麦粉 250g、バター 200g、粉砂糖 70g、

バニラシュガー 1パック(又はバニラオイル 数滴)、

製菓用マジパンペースト(Marzipanrohmasse)50g、

レモンの皮(又はオレンジの皮でも)半個分、

 

・卵 1個、ザラメ糖(Hagelzucker)200g、

 

【作り方】

1、ボウルにバター、粉糖、バニラシュガー、マジパン、摩り下ろしたレモンの皮、小麦粉を入れ、よくこねてまとめる。

 

2、直径約3cmの棒状に成形し、ラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

 

3、オーブンを180度に予熱する。

冷蔵庫から取り出した生地の周りに、溶いた卵を塗り、ザラメ糖を貼り付ける。

 0,5cmの厚さに切り、天板の上に広めに間隔を開けながら並べる。

 

4、180度のオーブンで約8〜10分焼く。

 

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

さて、昨日の次女の歌劇場スタジオ内でのクリスマスコンサート後は、お約束通り、隣の広場で開催中のクリスマスマーケットに行きました🎄

f:id:saki-bianca:20171218171009j:image

歌劇場横に貼ってある夫・高田智宏がマンドリーカを演じている写真を横目に😂

 

f:id:saki-bianca:20171218171043j:image

日曜の夜とあって、人がたくさん出ています。

 f:id:saki-bianca:20171218171049j:image

まずは、グリューワイン(大人用)とプンシュ(子供用アルコールフリーホットワイン)🍷

 

 f:id:saki-bianca:20171218171057j:image

 温かいスタジオで喉が乾きすぎた長男は、プンシュではなく、冷たいファンタ😂

 f:id:saki-bianca:20171218171111j:image

大きなソーセージでお腹を満たします。

この日ばかりは、栄養面は気にせずに子供達に好きなものを食べてもらいます😊

 

f:id:saki-bianca:20171218175432j:plain

大鍋で作るカリーヴルスト。ベルリン発祥の焼いたウインナーにカレー味のソースとカレー粉をかけるのが一般的ですが、ここは南ドイツのお店だったので、作り方が違うのかしら??とにかく、味が濃そうです…

 f:id:saki-bianca:20171218171201j:image

マルクトの出店は、どこも温かい雰囲気とエネルギーを感じますね。

 f:id:saki-bianca:20171218171207j:image

かなり、レトロなメリーゴーランド。当然、素通りはできません😂

まだまだ、子供達の楽しみの一つです😊 

  

23日までのクリスマスマーケットを楽しめるのも残りわずかになってきました。

24〜26日がクリスマス本番のドイツの街は、お店も閉まり、本当に静かで落ち着いています。 あるのは、教会の鐘の音と澄んだ空気。

 

そういえば、私が子供の頃の日本の元旦も、

神社の賑わいと初日の出に洗われた空気だったのを思い出しました。

 

それぞれの国の大切な文化ですよね😊