Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

生姜でポカポカ肉だんご鍋😊〜おまけ:頑張る次女

日本語補習校も今日で2学期が終わりました。

日本式に終業式では校長先生のお話を聞き、

先生、友人、保護者の方々とは

「どうぞ良いお年をお迎えください!」

と言い合って別れました😊

いよいよ2017年も終わりなのですね。

年々、1年が過ぎるのが早くなっていると感じるのは、気のせいなのでしょうか😂

 

外出して帰ったお夕食は、温かくてバランスの良いお鍋料理が簡単で良いですね〜😉

f:id:saki-bianca:20171217050506j:image

🌟生姜でポカポカ肉だんご鍋🌟

【材料】

白菜、人参、豆腐、きのこ、ねぎ等を

お好きな分量

《肉団子》 

ひき肉500g、ねぎ 1本、生姜 1片、卵 1個、

片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/2、

醤油 小さじ1/2、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1、

 《スープ》

鶏ガラスープ  1.5L、

酒、みりん、醤油 各大さじ3、

 

【作り方】

1、《肉団子》ネギはみじん切り、生姜はすりおろし、全ての材料をボウルに入れ、よくこねる。食べやすい大きさに丸めておく。

f:id:saki-bianca:20171217063201j:image

 

2、鍋に入れる具材を食べやすい大きさに切り、スープを鍋に入れ火にかけ、硬い野菜から入れていく。

 

3、スープが煮立ったら、肉団子を入れる。

f:id:saki-bianca:20171217050420j:image

蓋をして火を通す。

 f:id:saki-bianca:20171217050513j:image

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

今日は、韓国人手作りのキムチと合わせて頂きました。身体が芯からポカポカになりました😊

 

おまけ:

今週は子供達のイベントも多く、日本語補習校での宿題が思うように進まずに、毎週ある漢字テストもギリギリに詰め込んだ感じでした💦

そうしたら、帰宅後から

「漢字テストが分からなすぎて、頭が痛くなった😠」

と、本気で頭を抱えて不機嫌な次女…

私「全然出来なかったの?」

次女「適当にやったら100点だった😤」

「でも考え過ぎて頭が痛くなったの!だから、明日のクリスマスコンサートは出られない!」

😂😂😂

いつもより頭を使わなければならなかったのも本当。

頭が痛いのも多分😂本当。

コンサートに出たくないのも本当。

 

全部分かるよ〜😊

子供にとってのプレッシャー、嫌だと言いながら、プンプン怒りながらも頑張る、そんな健気さにキュンとしたのでした〜❣️

明日のコンサートの帰りには、クリスマス市に寄ろうね🎄😉