Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

フライパンは置いたまま!簡単とろとろオムライス!〜おまけ:長男直伝「ありがとうございました。」を促す方法

洋食屋さんで出てくるような綺麗な楕円形オムライスを作るには、フライパンを振ったり、なかなかレベルが高いけれど、おうちで作るのは、こんもりまあるいオムライスも可愛らしくて良いかなって、思います😊

測りながら作る余裕がなく、大雑把レシピですが、卵の焼き方を少し丁寧に書きますね😉

 

f:id:saki-bianca:20171122031155j:image

 🌟簡単とろとろオムライス🌟

【材料】5人分

チキンライス(ご飯5人分、玉ねぎ、人参、マッシュルーム等家にある野菜、鶏肉、コンソメ、ケチャップ、塩)

卵 10個、牛乳 大さじ2〜3、塩 少し、

 

【作り方】

1、野菜はみじん切り、鶏肉は小さくそぎ切りにし、油(分量外)を熱したフライパンで炒める。

ご飯を足して炒め合わせ、コンソメ、ケチャップ、塩で調味する。

 f:id:saki-bianca:20171122031206j:image

お茶碗1杯にしっかり詰めたチキンライスをお皿にひっくり返す。

 

2、ボウルに卵、牛乳、塩をよくかき混ぜる。

フライパンに油又はバター(分量外)を熱し、一度フライパンを濡れ布巾の上に置き、温度を安定させる。

一人分の卵を流し入れ、菜箸で端から中央に寄せるようにかき混ぜる。

 f:id:saki-bianca:20171122031213j:image

3、すぐに蓋をして、(弱火〜中火で)お好みのとろみになれば火から下ろす。

 f:id:saki-bianca:20171122031216j:image

4、お皿に盛っておいたチキンライスの上にヘラを使って滑り乗せる。

 f:id:saki-bianca:20171122031226j:image

5、ケチャップをかけて召し上がれ😋

 

*子供用に少し固めに仕上がっていますが、お好みで簡単にとろとろにできます😉

 

*2回目以降はフライパンの温度が上がってくるので、毎回濡れ布巾で温度を安定させてください。

 f:id:saki-bianca:20171122031155j:image

 

Guten Appetit😋

 

 

おまけ:

先日、考え事をしながら家の裏にあるゴミ捨て場へ、両手にゴミを持ちながら向かったのですが、本当ならその間に2度扉を開けなくてはなりません。

裏から戻ってきた私を待ち構えていた長男、

「どういたしまして!!😏」

自動で扉が開けられていたことにも気づかなかった私…

はっと気づき慌てて、

「ありがとうございました💦」

を言いましたよ😂

ごめんね…はははは…