Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ブロッコリーと生ハムのパスタ〜クリスマス市の準備🎄

月曜日の放課後は、お姉ちゃんズが立て続けに歌劇場子供合唱団に通います。

一緒の時間なら親としては楽なのですが、学年で分けられていて時間帯が違います。

家から車で10分、歌劇場は街の中心部にあるので、車を駐車する場所がもともと少ないのですが、この時期は特に歌劇場横の広場にクリスマス市が設置され、その工事車両がいるために、いつもなら少しの間停車できるはずのスペースすらありません。

なので、仕方なく家にとんぼ返りし、2時半から5時の間に歌劇場と家を3往復…

その合間に、午前中にできなかったお夕食作りを進めました。

パスタをメインに野菜たっぷりのコンソメスープと果物のみです😂

本当はサラダも作りたかったけれど、こんな日もあります。

時間がないときは、パスタ!簡単で子供達も文句を言わずに食べてくれるので助かります。

 

f:id:saki-bianca:20171121025543j:image

🌟ブロッコリーと生ハムのパスタ🌟

【材料】(大人2人、子供3人)

ブロッコリー 1株、生ハム 5枚、にんにく 大1片、オリーブオイル 大さじ2、

塩、黒胡椒、スパゲティ 380g、

 

*最後に義母が送ってくれた檸檬オリーブオイル↓を回しかけました。酸っぱくならずにコクが出ます😋

www.inoueseikoen.co.jp

 

【作り方】

1、ブロッコリーは小房に分け、水で汚れを流す。にんにくは小さく切っておく。

 

2、大鍋にお湯を沸かし塩を入れ、スパゲッティを指定時間より1分短く茹でる。

茹で時間残り2分のところで、ブロッコリーも入れて一緒に茹でる。

 

3、スパゲッティを茹でている間に、フライパンにオリーブ油を熱し、細かく切ったにんにくを弱火できつね色になるまで炒める。色が変わったら、にんにくは取り出しておく。

 

4、茹で上がったスパゲッティとブロッコリーを3のフライパンに移す。

お玉1杯分の茹で汁を加え、油と一緒に馴染ませる。塩で調味する。

 

5、器に盛り付け、食べやすい大きさにちぎった生ハムと焦がしにんにくを散らす。

黒胡椒を削る。

 

 *唐辛子やレモン汁を足しても美味しいです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

歌劇場横の広場に設置されつつあるクリスマス市↓。

 

f:id:saki-bianca:20171121030204j:image

 

今週末にはここだけでなく、街の中にあるいくつかのクリスマス市がオープンします。

 

f:id:saki-bianca:20171121030221j:image

待ち遠しくて、準備中のお店を覗き込む子供達😊

 

そろそろ、うちでもクリスマスの飾り付けをしようと思います🎄