Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

離乳食完了期にも作ってたな😊水晶鶏〜おまけ:長男「たたく」はダメでしょ❗️

まだ完全復帰には程遠いですが、今日は久しぶりに(←子供達が「ママ〜、大丈夫なの〜‼️」とまとわりついてくる程😂)マスクをしながら、お夕食作りにキッチンに少し立てました。

食欲が戻らないので、こってり料理は作るのも厳しいのですが、夫が鶏肉を買い置いてくれたので、子供達がまだ幼い頃に良く作っていた水晶鶏を作りました。

キラキラつるんとして、冷めても美味しいのです。

離乳食として作っていた時は、下味はほとんど付けずに片栗粉をまぶし茹でて、大人はねぎ塩ダレや、ポン酢で頂いていました。

今日は、割としっかり目に味が入っているので、すりごまと針唐辛子を薬味に😋

 

f:id:saki-bianca:20171027021437j:image

🌟水晶鶏🌟

【材料】

鶏胸肉 400g、砂糖 大さじ1、塩 大さじ1/2弱、 

片栗粉 大さじ4、

お好みで白すりごま、白髪葱等添えてください。

 

【作り方】

1、鶏肉は一口大のそぎ切りにする。

 

2、砂糖、塩をまぶし15分くらい置いておく。

片栗粉を全体にまぶす。

 

3、鍋に湯を沸かし、くっつかないように箸でほぐしながら、中まで火を通す。

 

4、水気を切って、薬味等を添える。

 

Guten Appetit 😋

 

 

先日、夫が「元気になれそうな色買ってきたよ〜!」と、お買い物ついでにガーベラを2種類買ってきてくれました。窓辺がお花屋さんみたいになって、嬉しいです😊ありがとう。

f:id:saki-bianca:20171027022607j:image

 

 

おまけ:

咳き込みすぎて、背中が痛くなったので、手軽にできるマッサージ機を夫がベッドサイドに置いてくれたのですが、それを見た最近平仮名を読みたい年頃の長男が、

たたく⁉️」「それはひどいよね〜!」

と、真面目に憤慨😂

f:id:saki-bianca:20171027021436j:image

無邪気な勘違いがツボにはまり、笑い過ぎて余計に咳き込みました😂

子供のこういうのが愛くるしいのです😍