Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

南瓜のスープ〜久々の快晴で公園へ

芋栗南瓜の季節ですね🍠🌰🎃

ドイツでは、美味しい薩摩芋はなかなか手に入りませんが、栗(フランス産)、そして特に南瓜はたくさんの種類が出回ります。

 

f:id:saki-bianca:20171008212201j:image

🌟南瓜のスープ🌟

【材料】

南瓜 小1個(約900g)、牛乳 550ml、生クリーム 50ml、

(白ワイン 大さじ1)、(メイプルシロップ 適宜)、塩 適宜、

 *南瓜はドイツで一般的なオレンジの皮のHokkaido という品種を使いました。

 

【作り方】

1、南瓜は食べやすい大きさに切り分け、鍋に入れ、南瓜が半分くらいまで浸るように水を入れる(あれば白ワインも)。柔らかくなるまで煮る。

 f:id:saki-bianca:20171008212030j:image

 f:id:saki-bianca:20171008212101j:image

2、牛乳と生クリームを加え、ミキサー(又はブレンダー)にかけ滑らかにする。

 

3、(ミキサーの場合は鍋に戻し、)塩で調味する。甘みは足りなければメイプルシロップで調整する。

 f:id:saki-bianca:20171008212115j:image

*お祝いの時は、最後にトリュフを刻んで特別感を出しました😉

 

*クルトン、パセリ、アーモンドスライス、南瓜の種等を添えても美味しいです。

 

Guten Appetit😋

 

昨日まで嵐が来ていて、地下室が浸水しそうな程(今回はしませんでしたが、数年前にしたのを思い出して心配しました。)、雨が降り続いていました。今日は久々の快晴で、夫も早速ロードバイクで走りに出かけていました🚴‍♀️

f:id:saki-bianca:20171009041255j:image

折角のお天気なので、久しく行っていなかった近所の公園に出かけてみたら、たくさんの子供達がいました。

たくさんの子供達…写り込んでいませんね😅

夫がたまたま会った劇場の同僚と立ち話中😂

f:id:saki-bianca:20171009042246j:image

子供達がまだこのくらい↑小さな頃から来ている公園ですが、その時は3人を自転車に乗せて来ていました。今では、ゆっくり徒歩で10分弱😉

f:id:saki-bianca:20171009041302j:image

「ママ、てんとう虫の幼虫だよ〜。」と次女。

「お尻を押すと前に進むんだよ。」と長男。

私よりたくさんの事を知っています😏

遊具も随分小さく感じて、今日は、子供の成長を目の当たりにしました😊