Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

山椒香るプチトマトの和風マリネ〜1年生の哲学

今年の北ドイツは夏からほぼ悪天候続きです…幸い、夏は日本でたくさん太陽を浴びてきましたが、本来なら10月くらいまでは、割と晴れ間が出る時が多いはずなのに、今日は嵐のような雨☔️ 

これだけ日照時間が少ない夏時間で、今月末から始まる暗くて長い冬時間を乗り越えられるのだろうか…と、心配になります。

 

今日は、次女のお友達(男の子)が遊びにきたのですが、少し雨が止むと、

「外に出たい〜!公園は近くにないの?」と😂

「そうよねー。でも、雨が降ったらどうしなくてはならない?」

「家の中に入る…」

と、話している間に窓の外は、次の風雨が音を立ててやってきました。

子供達も屋内ばかりで退屈の様です。。。

 

 

f:id:saki-bianca:20171005041503j:image

🌟山椒香るプチトマトの和風マリネ🌟

 

【材料】

プチトマト 20個、出し汁 1cup、酒、みりん 各大さじ1、醤油 小さじ1、

粉山椒 適宜、(あれば木の芽を添える)

 

【作り方】

1、プチトマトはヘタを取り、よく洗って、皮を湯むきする。

 

2、出し汁、酒、みりん、醤油を鍋に煮立て、湯むきしたトマトを入れ、

火を止め粗熱を取る。

 

3、山椒を振り、冷蔵庫で味をなじませる。

 

*木の芽があれば、是非添えてください。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

私がキッチンでお夕食の準備をしているところへ、

「学校の宿題をやったよ〜。」

と、見せに来てくれたEくん。

 f:id:saki-bianca:20171005044020j:image

哲学の授業の宿題です。

「Das bin ich.」意味は、「それが私です。」なのですが、

好きな人や物事に囲まれた中に「私」がいる。というのを絵で表す宿題です。

自分が真ん中にいて、ママ、パパ、サッカーゴール、青りんご、さくらんぼ、

ボクシング…その中に次女の名前も入っています😊

「〇〇の名前も入れたんだよ!」と。

本当に無邪気で可愛らしいです😍

 

で、次女の絵はというと、まず自分が大きく中央に、両サイドには、2歳の頃からいつも一緒のウサギのぬいぐるみ、ブランコ、お気に入りの石…

あれ?ママ、パパすら入っていないという😂

自分と好きなことがはっきりしていて、まあ、いいです😏