Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ママが作るコーンスープ(おまけ:次女の退屈な道の歩き方)

コーンスープを作る時には、ハンバーグ。ハンバーグを作る時は、コーンスープがないと物足りないと、子供たちに言われるほど、ウチではいつからかこの二つは、

セットになっています。 そして、この二つがあればご機嫌な子供達😂

今日もひき肉1kgのハンバーグと22cmのお鍋いっぱいのコーンスープを同時に

作りました。

 

f:id:saki-bianca:20170629235857j:image

 

 🌟ママが作るコーンスープ🌟

【材料】

コーン缶 2缶(1缶300g)、バター 大さじ1、玉ねぎ 1個、白ワイン 大さじ1、ブイヨン 500ml、ホワイトソース↓、牛乳 200ml、塩、

saki-bianca.hatenablog.com

 

【作り方】

1、鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを透き通るまで中火で炒める。

 

f:id:saki-bianca:20170629235854j:image

 

2、コーン缶11/2と白ワインを加える。さらにブイヨンも加え、コーンの良い香りが

してきて、全体に火が通ったらハンドブレンダーを滑らかになるまでかける。

 f:id:saki-bianca:20170629235911j:image

 

3、滑らかになったら、ホワイトソースを加え、さらにブレンダーで混ぜ合わせる。

  f:id:saki-bianca:20170629235918j:image

  

4、牛乳と残りのコーン缶1/2を加え、塩で調味する。

 

f:id:saki-bianca:20170630000022j:image

 

*コーンの皮が気になる場合は、3のホワイトソースを加える前に一度裏濾しして

ください。

 

Guten Appetit😋

 

ハンバーグとコーンスープを同時に作る時は、先ずハンバーグ用のパン粉をブレンダーで作り、大きなボウルにハンバーグの種をこねて、種を寝かせている間にコーンスープを作ります。そして、スープを作り終えてから、ハンバーグを焼きます。

ハンバーグや他の料理を盛り付けている間に、スープを温めなおすのですが、

今日は、うっかり、火を入れ過ぎてしまい、鍋底が少し焦げてしまいました…

「味見の時は、滑らかで美味しかったけど、今日はちょっと焼きとうもろこし風味だよ〜💦」

と言い訳をしつつ食卓に出したら、

「むしろ香ばしくて美味しい。」と、心優しい言葉も出て、ちょっとアハハ😂

焦げやすいので、どうぞ温め直しは慎重にしてください❗️

 

 

 

おまけ:

いつもと変わらない退屈な道のりでマス目を見つけると、その線を踏んではいけない

ルールを自分で作り、大股、小走り、ちょこちょこ、フラフラしながら進む次女。

そういえば、夫も道にマス目を見つけると急に無心に早歩きになることがあります😂

 f:id:saki-bianca:20170630000031j:image