Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

胡瓜とひき肉の柚子七味炒め

 「今日のお夕飯に何か食べたいものある〜?」と聞くと、

大抵、食べたい物の味を想像して、ニンマリした顔でいろいろと答えてくれる長女。

今日のお夕食はその中の一つを作りました。

以前にもギャザリングパーティの記事↓でごく簡単に作り方を載せていますが、

今回はきちんと大さじスプーンを構えて作りました😂

 ブログを書くようになってから、お料理作りに計量スプーンが必需品になったのは、

以前の私からしたら、信じられないことです😂(←お菓子作り以外で使うことは、滅多になかったので💦)

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

f:id:saki-bianca:20170625020607j:image

 

🌟胡瓜とひき肉の柚子七味炒め🌟

【材料】

ひき肉 200g、胡瓜 3本、ごま油 大さじ1、みじん切り生姜 少し、

醤油、みりん 各大さじ1、酢 大さじ1/2、

柚子の皮、七味 お好みで

 

【作り方】

1、胡瓜は5cmの長さに切りそろえ、縦4等分にする。

(ドイツの胡瓜は大きくて種も多いので、5センチに切りそろえた後、

縦に6等分にし種の部分を切り落としてください。)

 

f:id:saki-bianca:20170625024635j:image

 

2、フライパンにごま油を熱し、生姜の香りを出し、ひき肉を炒める。

ポロポロになったら、醤油、みりん、酢を加える。

 

f:id:saki-bianca:20170625024637j:image

 

4、水分がなくなってきたら、胡瓜を加え、サッと炒める。

お好みで、柚子の皮のみじん切りと七味で調味する。

 

*子供も好きなお料理なので、うちでは生姜、柚子、七味は隠し味程度にしか使いませんが、しっかりと薬味を効かせても美味しいと思います。

 

Guten Appetit😋

 

 

胡瓜には脂肪を分解する酵素が含まれているらしいので、一緒に調理すると

少し脂の多いお肉でもさっぱりと頂ける気がしませんか😏

 

これからの季節、お素麺の献立にも合いそうですね〜〜❗️

と、やはり、長女と同じ様に食べたい物の味を想像してニンマリしてしまうのです😂

 長女の食いしん坊は私譲りか…