Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鶏ハムのアレンジ❗️鶏ハムとキャベツの胡麻サラダ😋と、アウトレット

 今日からまたお天気が悪く最高気温も15度、お買い物先での店員さんも

「もう、秋が来ちゃったのかしら?!ひどい天気ね…」と、ぼやいていました。

ちょうど今週は長女の小学校も含め、修学旅行に出かけている子供達が多いのに、

かわいそうに😢風邪をひいてこないと良いけれど…

 

さすがに、身体も冷えそうだったので、今晩のお夕食は温かいお饂飩うどんという字はこんなに難しいのね💦)と、生姜をピリリと効かせた鶏ハムをアレンジしたサラダにしました。

 

美味しい鶏ハムの作り方は、こちら↓😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

 🌟鶏ハムとキャベツの胡麻サラダ🌟

 

【材料】

キャベツの葉 5〜6枚、鶏ハム 小さめ1本、塩 1〜2つまみ、

ごま油 大さじ1、胡麻 大さじ2、すりおろし生姜 好みの量

 

【作り方】

1、キャベツの葉は、洗って太めの千切りにする。ボウルに入れたキャベツに塩を1〜2つまみ、ほんのりと塩味がつく程度に全体にまぶして、しんなりするまで置いておく。

 

2、鶏ハムは細切りにし、1のキャベツに混ぜる。

 

3、ごま油 大さじ1と、胡麻(炒りごま又はすりゴマ)大さじ2を混ぜ合わせる。

好みですりおろし生姜を入れる。 

 

f:id:saki-bianca:20170608015556j:plain

 

*生姜の代わりに、柚子胡椒、わさび等も合うと思います。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

 今日は午前から午後にかけて子供達がいない間に夫と2人で

Neumünster ノイミュンスターにあるアウトレット↓に行ってきました。

着いたらすぐに「目星が付いたら連絡取り合おうね。じゃあね〜👋」と、

だいたい別行動します。

 

www.mcarthurglen.com

 

 先ずは、先日壊してしまったビレロイ・ボッホのマグカップ2客を買いに行くと、

隣のお店でナハトマンが大特価❗️吸い込まれるように購入。

サラダ皿セット↓、お皿5枚も入って19,95ユーロでした😉

 

shop.nachtmann.co.jp

 

さっき、「じゃあねー👋」と、車の鍵を持たせたまま別れたのを若干後悔しながら(重たい〜💦)、お買い物を続けたのですが、それ以降は完全に戦力喪失(←早過ぎる😂)し、試着が必要な服等は買わずに終わりました。

夫は夏に日本で着られそうな服や靴を買えた様子😉

身体が大きい人は、日本でお買い物するのにサイズが無くて苦労するそうです。

確かに運動靴32cmは、無いよね💦😂