Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鮭の南蛮漬け(おまけ:次女のポケットの中身)

旬のグリーンピースをいろいろと使いたくて、これから暫くはグリーンピースが

私のレシピ上でも度々登場すると思います😏

 

 

f:id:saki-bianca:20170602170659j:image

 

🌟鮭の南蛮漬け🌟

 

【材料】

鮭 500g、玉ねぎ 1個、

グリーンピース、小麦粉 、揚げ油 各適量

A(醤油 、酢 各100ml、砂糖 大さじ2、お好みで唐辛子)

 

【作り方】

1、鮭(甘塩でなく、生の方が良い。)は、皮を取り除き、食べやすい大きさに切り分けて、小麦粉を全体にまぶす。

 

2、南蛮漬け調味料Aを大き目のバットに混ぜ合わせる。

繊維に直角に薄切りにした玉ねぎも加える。

(分かりやすい薄切りの仕方を下記に説明載せます。)

 

3、小麦粉をまぶした鮭を大体170度で、キツネ色になるまで揚げる。

 

4、揚がったら、油を軽く切って2のバットに合わせる。

彩りにグリーンピースを添える。

  

5、冷ましながら味を染み込ませる。

 

*野菜は玉ねぎだけでなく、人参やセロリを

加えても美味しいと思います。

 

*「繊維に直角に薄切り」の分かりやすい説明がありました。↓

 

www.kikkoman.co.jp

 

 Guten Appetit 😋

 

 

 

おまけの話:

割と潔癖気味な長女に対し、泥遊び、

土いじり大好き、集中したら少々の汚れなんぞちっとも気にならない腕白次女😂

 

そろそろ、厚手の上着は洗濯したいし、幼稚園に持って行っているリュックザックも

綺麗にしたいと思い、次女の上着やリュックザックを手に取ると、異常に重たい❗️

何かと思いあらゆるポケットを探ると、出てくる、出てくる、次女が熱心に集めた

大量の石たち❗️

 

「ポケットが切れてしまって、せっかく集めてもポケットから落ちてしまうよ。

集めるのはその都度、手に持てる分にしようね。」

と今回は言い聞かせたのですが、ポケットの件ではもっと凄い前例を持つ次女💦

もっと幼かった頃、保育園から戻ってすぐに、

 

次女「ママ〜!今日はとっても綺麗な蝶々を捕まえたの!

リュックのポケットにしまったからね😉」

 

と、蝶々がポケットに入っているのも嫌なのですが💦ポケットに入っていたのは、

大きな蛾😱きゃー😱

 

ママの為に綺麗な蝶々を持ってきた気でいる

純真無垢な瞳でいる当時の次女、たぶんママの身に何が起きたのか分からず😅

無知って恐ろしい〜と思いながら、その無垢な瞳に我に返らされ、

私「生き物を狭いポケットに入れるのはやめようね…」

というのが精一杯でした💦

 

石の方がずっとマシ…