Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鶏の照り焼き(照り焼きのタレ)、と運動会

今朝は5時に起きて、無事に使命を果たしました(←大げさ💦)❗️

 

しつこい様ですが朝がとても苦手で、起きたばかりの自分は信じられないので💦、

前日の夜に朝起きたら始める事を朦朧とした頭でも、とりあえず動ける様に

分かりやすく箇条書にしておきました😂

1、オーブンとフライパンの鶏肉を温める。

2、お湯を沸かす。(枝豆用)

3、地下室の冷蔵庫に果物とレタスを取りに行く。

等々…

 

f:id:saki-bianca:20170604044245j:image

 

そして完成品がこちら↑

豚の唐揚げ、鶏の照り焼き、茹でブロッコリー、とうもろこしは前日に作り置いた

ので、あとは切ったり、刺したり、握ったり、詰めたりの作業でしたが、

朝早くからのお弁当作りは年に一度で十分かな🙄

 

今回お弁当にも入れた照り焼きは、子供達も大好きで、鶏モモ肉以外にも、

鶏手羽先、豚肉を使って、食卓に上がる回数が多いお料理です。

照り焼きのタレは多めに作ってビンに保存しておくと、便利に使えます。

 

🌟照り焼きのタレ🌟

【材料】

醤油、酒、みりん 各100ml、砂糖50g

 

【作り方】

適当な瓶に材料を全て入れてよく振る。

 

🌟鶏の照り焼き🌟

【材料】

鶏もも肉 500g、玉ねぎ 1個、照り焼きのタレ 1/3〜量

 

【作り方】

1、もも肉は食べやすい大きさに切る。フライパンで皮目に焼き目をつける。

 

2、薄切りにした玉ねぎを鶏肉の上に散らし、照り焼きのタレをまわしかける。

 f:id:saki-bianca:20170604044301j:image

 

3、蓋をして、火を通す。

 

4、火が通ったら、蓋を外しタレを好みの量に煮詰める。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

f:id:saki-bianca:20170604044312j:image

 

運動会はあいにくのお天気でしたが、小雨決行ということで開会されました。

途中、結構降っていたけれど…

傘を引っ掛けた木の下にピクニックシートを敷いて観戦しました😂

 f:id:saki-bianca:20170604044321j:image

 

日本人学校と補習校の合同競技での、作戦タイム。

右側で円になって、一生懸命作戦を練っているのが日本人学校の生徒たち。

それに対して、左側で作戦を練る気もない奔放な補習校の生徒たち😂

 

現地校に通っている私の子供達にとって、日本式の運動会は初めてだったのですが、

一致団結、協力、という普段はあまり経験できない雰囲気を感じながらも、

最終的には「楽しかった❗️」と笑顔だったのでちょっと安心しました。

それに子供達が一生懸命に頑張っている姿には、やっぱり感動しますね❗️

 

自分たちが子どもの頃の運動会を思い出して、子供達に話したり、

海外に住みながらも世代を超えて、共有できる経験が増えてくれる機会がある事は、

本当にありがたいです😊