Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

グリーンピース(えんどう豆)を美しく茹で上げる😋おまけ:Zassenhausキッチンタイマー

昨日朝市で買った1kgのエンドウ豆は、子供達が「僕の方が多いよ❗️」

「私の方が大きくて綺麗なのがいっぱい〜😏」と、とにかく賑やかにさやから

出してくれた結果、 425gになりました。(やっぱり半分以下になちゃうよね…🙄)

 

f:id:saki-bianca:20170601160701j:image

 

えんどう豆が生で手に入るのは、やはり旬のこの時期だけなので、

余計に大切に美しく茹で上げたいのですよね😊

 

🌟えんどう豆の茹で方🌟

 

【材料】

えんどう豆、塩、水

 

【作り方】

1、さやから出して優しく洗ったえんどう豆と塩を鍋に入れ、手でざっくりと

塩を絡める。

 

*今回はえんどう豆425gに対し、塩は小さじ1と1/2入れました。

ほんのり塩味がつく程度です。

 

 f:id:saki-bianca:20170601160727j:image

 

2、豆がかぶるくらいの水を入れ落し蓋をして火にかける。

沸騰後3分茹でる。(下の写真は、落し蓋をする前の水を入れた状態です。)

 f:id:saki-bianca:20170601160733j:image

 

3、茹で上がったら火からおろし、落し蓋はしたまま流しで少しずつ水を流し入れ、

ゆっくりと冷ましていく

 f:id:saki-bianca:20170601195039j:image

 

4、冷めたらザルにあげて水を切る。 

 

f:id:saki-bianca:20170601160736j:image

 

急に冷やさず、ゆっくりと冷やすことでシワがよりにくく、プリプリッと美しく

仕上がります😉

おつまみにそのまま頂いても、お料理の彩りに使っても良いですね。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

 

おまけ:

キッチンタイマーは、IKEAで何年も前に買ったほとんど壊れかけの💦デジタルタイマーと

このザッセンハウスのアナログなタイマー↓を使っています。

 

www.erkmann.de

 

日本ではDULTONダルトンと言うメーカーで、売られているようです↓、

 

Amazon|【ダルトン】 KITCHEN TIMER W/MAGNET BROWN 【DULTON】|キッチンタイマー(アナログ) オンライン通販

 

しかも、今気付きましたが、日本で買ったほうが安い❗️なぜ?

 

ゼンマイ式で細かい秒数までは測れませんが、50分とか長時間合わせる時には、

くるっと回せば良いので、デジタル式よりラクです😉

そして、音がジリジリ〜!!!と割と大きめなので、子供のテレビの切り上げ時間に

使ったりもしています😏

でも、ジリジリ〜!!!が長く続かないので、大きな音にもかかわらず、違う部屋にいて気づかず…という時もたまにあります💦