Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

大皿に盛り付ける洋風鶏ハム丼(おまけ:長男の気持ち)

朝食用に3日に一度くらいのペースで長いこと作り続けている鶏ハムですが、

たまにヨーグルトとミュズリーで済ませたい時があったり、

朝食担当の夫が😂)鶏ハム気分でない時は、想定外に余ってしまうこともあります。

そんな今日のランチは、洋風鶏ハム丼❣️

鶏ハムって、見た目が地味なので、かえってソースや付け合わせで遊べますね😉

 

f:id:saki-bianca:20170517230702j:image

 

お皿の真ん中にご飯とサニーレタスを盛り付けて、両サイドに鶏ハムを並べソースを

かけました。

 

左側が、薄切りにした鶏ハムとパプリカとミントのソース。

(小さく切ったパプリカとミントをオリーブ油で混ぜ、塩で調味する。)

 

右側が、焼き目を付けた鶏ハムを薄切りにしたものと、ベアラオホのペースト↓と

角切りトマトのソース。きっと、ジェノベーゼソースでも合いますね😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

鶏ハムはそのままでもジューシーですが、焼き目を付けると外側がパリッと

引き締まって、素材は同じでも随分と違った食感になります。

 

昨日に引き続き、ビレロイボッホのお皿です。↓

eshop.villeroy-boch.co.jp

 

32cmの大皿ですが、大盛り一人前を問題なく完食😂

 

鶏ハムってやっぱり便利に使えます😉↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

おまけ:

一昨日は気持ちの良いお天気で、お姉ちゃんズが習い事に行っている間に、

長男と近所のあまり手入れされていない小道をお散歩しました。

タンポポと雛菊がたくさん咲く、歩くとふんわりする小道です😊

 

f:id:saki-bianca:20170517230715j:image

 

そこで、たくさんのタンポポを摘んでくれたのですが、今朝には枯れてしまい、

悲しそうに眉を下げて、

「ママのお花枯れちゃった…。」

と。そして何を思ったか、登園前の慌ただしい時間にお庭に飛び出して、

戻ってきたその手には、

「はい❗️ママのため❣️」と、青くて小さな花束が😍

しっかり花瓶に入れたのを見届けて、元気に幼稚園に出かけて行きました😉

 

f:id:saki-bianca:20170517230723j:image

 

コロコロ変わるその表情が、長男の心の中を分かりやすく写し出していて、

こちらの気持ちも柔軟にさせられる様でした。

私にとっては、もったいないくらいの優しい気持ちを、ありがとう〜😊