Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

残り物一掃でカフェ風ランチ(おまけの話:将来のモテ男?!)

子供が小さいうちは、まだまだ食べムラもあって、意気込んでたくさん作った日に

限って、あまり食べてくれなかったり…未だに作る量が安定しません💦

 

昨日は、トウモロコシを茹でたら、そちらの方が人気で(←予想はしていたけれど)、

頑張ってたくさん解体した2kgの鶏肉を使った料理は、次の日のお昼ご飯に回せるほどでした😂まぁそれはそれでお昼が簡単に済んで良いのだけれど…

 

f:id:saki-bianca:20170513050621j:image

 

 他にもここ数日の残り物を一掃すべく❗️プレート+小鉢にミントレモン水を

イッタラのAaltoシリーズのグラス↓で(私が想像する?!)カフェ風に盛り付けました。

夫もこういうのを大げさに喜んでくれます←オペラ歌手仕込み😂

 

www.iittalashop.jp

 

残り物→〈小鉢〉ポテトサラダ生ハム巻き、トウモロコシ、〈プレート〉鶏肉の塩麹漬け焼きレモン風味、オランデーズソース(トマトの下のマヨネーズぽい物。お皿に6箇所くらい盛っています。)😉

 

ポテトサラダが2、3口程度やトウモロコシの端っこの方だけが残ってしまう時って、

どうやって救出しようかって思ってしまいます。

こういう時は、飾り程度に使うようにしたら、なお愛らしくなりますね😊

 

f:id:saki-bianca:20170513050632j:image

 ドーンと作った鶏肉の塩麹漬け焼きレモン風味。

 

いつものように解体した鶏もも肉↓を塩麹に漬け込み、焦げ付かないようにじっくり焼き、最後にレモン汁を回しかけた簡単料理です。たっぷりのレタスと一緒に頂くと

美味しいです😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

塩麹はこちらの↓塩麹の素で手作りしています。

 

www.kodawariichiba.com

 

おまけの話:

先週は補習校へ行くのに初めて!一人で(助手席に夫なしで)ハンブルグまで行き帰り運転に成功しました👍

そして、帰ってからやはり疲れてソファーに横たわっていたところ💦、長男が、

 

「ねぇ、ママ、脚を曲げて寝てくれる?そうしたら、隣に僕が座れるし、

ママは人魚姫になれるよ❗️」

 

なんて可愛らしい表現をしてくれるのでしょう😍(←親バカ)

 

最近は(ドイツ語でも)口達者になりつつあるお姉ちゃんズに折れそうになることも

しばしば…

長男語録に癒され、ママに真っ直ぐに向けてくれるきっと期間限定の😭優しさをここに書かずにはいられませんでした😂

 

今週も運転がんばります。