Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

自宅前で Flohmarkt フリーマーケット

週末に、家の前の通りと隣の通りにチョークで大きく「Flohmarkt (フリーマーケット)」と書かれていたので、日曜日には朝から使わなくなった不用品を家の前に出しました。

家の通りは年に1回程度、決められた時期にフリマを開いて良いみたいですが、

その時期が定かではなく、急に(開催される1〜2日前)その文字が道路に現れるので、

その日に家に居られて、出品できるものがあれば、(そして運良く売れれば❗️)ラッキーという感じで、お店を開きます。

ちなみに町の中(市庁舎前広場等)でのフリマは、毎月始めに開かれます。

自宅前に出せれば、場所取りも場所代もかからず、(町の中に出そうとしたら、場所取りがとても大変💦)気軽に出せます😉

 

子供達にとっても、お店屋さんを出すのは初めての経験で、この日はお友達との毎週の約束もキャンセルして、ウキウキで自分たちにとっての不用品を選別し、値札を付けていました。

 

次女は「これ100万円!!!!」とふざけた感じですが(しかも日本円😂)、長女は、

「これもう全部タダでいいんじゃない?だって、次の持ち主に持っていってもらいたいからさぁ。」

どうやら、どちらも商売人には不向きな様です😂

 

f:id:saki-bianca:20170507215204j:image

 

並べてみると、子供用自転車、バギー、おもちゃ、キッチン用品、洋服、自転車や車用品等々写真には収まらないほど、取り敢えず地下室にしまいこまれていた物達が出てくる出てくる…💦

 

f:id:saki-bianca:20170507215205j:image

 

 朝9時頃から、ゆっくり出品して、それからはその場所を離れられなかったので、

お昼ご飯も玄関先に子供用テーブルを運んで、子供達はそこでピザを😂

いつもならありえない状況を子供達は喜ぶものですよね。

 

この日は1日中お天気にも恵まれて、本当に気持ちの良い青空でした。

途中、洗濯した5人分のベッドカバー類を久しぶりに日光の下に干したかったので、

その間、子供達にもお店番を頼みました。自宅前だから可能なこのゆるさ加減😂

気軽に値段交渉をするお客さんに押されつつ、それもアリなのかーと学んだ様で、

自分で稼いだお金を持って(!)、ご近所さんのお店でオモチャや本を買う時には、

しっかり、値切って手に入れてきました😉素晴らしい〜👍

 

子供用自転車や自転車用牽引車、大きなオモチャもチラホラ売れて、地下室に少し空きが出来ました。少しだけど、思わぬ断捨離に成功😉

その後、この空きスペースを保てる様にするのが、大変なのですよね…🙄

 

既に卓球台置こうか〜何て案も…聞こえなかったことにしよう😅