Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

簡単過ぎるハーブフライドポテト😋(おまけの話:長女の表現力)

太陽が出ても風が冷たく、気温が上がらないせいか、体調を崩している方も多い

みたいです😢

 

うちも長男がここ数日腹痛を訴えて…と言っても、食事がとれない訳ではないし、

冷えかなぁ。連休には、何度も注意したのに半袖、パンツで飛び回っていたから💦↓

 

f:id:saki-bianca:20170504045406j:image

 

さて、今日も昨日に引き続き、高温料理をしました😂

 

⭐️簡単過ぎるハーブフライドポテト⭐️

 

f:id:saki-bianca:20170504042826j:image

 

【材料】 

じゃが芋、オレガノ、ローズマリー、揚げ油、岩塩、

 全て適量😅

 

*ハーブは、お好みでも良いですが、乾燥でないフレッシュな物が良いです。

 

 f:id:saki-bianca:20170504042829j:image

【作り方】

1、じゃが芋は皮をむいて、一口大の大きさに切る。

 

2、鍋にじゃが芋、ハーブ(枝は少し折る)を入れ、常温の揚げ油を注ぐ。

 

3、中火にかける。じゃが芋が良い色になったら油を切り、岩塩をふる。

 

Guten Appetit 😋

 

*新じゃがなら、皮付きでも美味しそうですね!

 

お夕食の一品にしようかと思ったら、あまりにも簡単にできて、結局、お食事前の

おつまみになってしまいました💦時間配分を誤りました…

 

すぐに出来るので、おやつ、おつまみ、パーティの一品にも良さそうです😉

 

おまけの話:

味の違いがわかる😂長女に、仕上げの味見をしてもらうことがあります。

今日もスープの味見をしてもらうと、

 

長女「んー、前過ぎる!」

私「え⁇前?」

長女「そう、なんて言うか、後ろの味が足りない。」

 

結局、長女の言いたいことは、「味に深みが足りない。」「退屈な味」と言うことなのだけど、それを前後で表すのは面白いなぁと、なかなか感心してしまう母なのでした。

 

そして、思ったようにまとまらなかったそのスープは、やはり子供達に不人気でした…

まだまだ、修行が足りませぬ😅