Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

移動式遊園地(Jahrmarkt)に行くために(ピザ生地:覚書)

車のタイヤを夏タイヤに変えたのですが、さっき雪がチラつきました❄️

何でしょうこのタイミング…実は去年もそうでした💦

 

昨日のイースター月曜日は、何とか晴れ間もあって、子供達が熱望する近所の

広場に出ている期間限定移動式遊園地に行きました。

雲の動きを調べつつ、午前11時に友人達と待ち合わせて向かったのですが、

着いたら閉まってる😱看板に開園時刻が書いていないのだもの…午後2時からでした…

とりあえず、友人も含め全員うちに来てもらい、次の晴れ間を狙って出直すことに

しました。

 

さて、連休最後の日とあって、食料の在庫が寂しい状態。

いつもならあるパスタの買い置きも、こんな日に限って十分にない〜💦

何が出来るかしら🙄

 

f:id:saki-bianca:20170418045954j:image

 

以前作っておいたピザ生地が数枚あるのを冷凍庫に発見! 

結局、あと一枚作り足して、少ない材料と野菜の切れ端でも何とかなっちゃう

ピザにしました。

しかも、子供達も含めみんなに手伝わせる作戦😂

  f:id:saki-bianca:20170418050002j:image

前日の飲み会で残ったチーズ達も優秀な材料に😉

 

ピザ生地覚書

【材料】

強力粉 250g、薄力粉 50g、砂糖 大さじ 1、

塩 小さじ1、オリーブ油 大さじ1強、水200ml、

ドライイースト 3〜5g

 

*ホームベーカリーで一次発酵までし、あとは伸ばして、好きな具をのせて焼くだけ!

 

 f:id:saki-bianca:20170418050016j:image

形のいびつさも手作り感満載で良いでしょう〜。

 

 f:id:saki-bianca:20170418050034j:image

 

みんなにピザをお願いしている間に、私はこれまた昨日の残りの白アスパラガスの

皮からスープを取って、手作り鶏ハム↓から出るスープと生クリーム(不覚にも牛乳すら無かった…💦)、小麦粉とバターで、白アスパラガスのクリームスープを作りました。

 

 

saki-bianca.hatenablog.com

本当は、白アスパラガス自体も入れた方が良いのですが、無いのだから仕方ない😂

 

 f:id:saki-bianca:20170418050044j:image

 

それでも、白アスパラガスの香りが十分に良い、クリーミーなスープに

「美味しい😋」が出ました。ほっ😊

 

 f:id:saki-bianca:20170418050149j:image

 

そうそう、この日の目的は、移動式遊園地へ行く事‼️

きっちり晴れ間を狙って、この青空〜👍

日本の感覚だと、観覧車はゆったり回るイメージですが、ドイツのこれ、

ベルトもないのに高速です😱

 

 f:id:saki-bianca:20170418050228j:image

子供の乗り物もベルト無し…まぁ、落ちてる子は(もちろん)いないけれど、

見てる方がハラハラ😂

 

 f:id:saki-bianca:20170418050239j:image

綿あめは、これでサイズ小です。こういう所でドイツを感じます😆

 

 f:id:saki-bianca:20170418050248j:image

次女は、子供用エクステをしてもらい満足😌

 

少し冷えた体を温めに、広場の目と鼻の先にあるこのカフェ↓で休憩し、大人は既に

まったり気分、子供は帰るのが名残惜しく、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、次の雨の合間を縫って帰ることにしました。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

夜の寝かしつけに、今日は存分に遊ばせたからパタッと寝るだろうと、

思ったのですが、ベッドの中で、今日の出来事を永遠と話す長男4歳😂

きっと、楽しすぎたのでしょうね〜。