Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

6年振りの訪問〜ハイデルベルグ

キールがあるSchleswig-Holstein 州も、金曜日からイースター休暇に入りました🐰

 

そして、今はBaden-Württemberg 州のハイデルベルグに来ています。

車で600km🚗

夫が足をくじいた為に、運転は私も頑張らねば😤と思っていましたが、

「歩くよりラク〜♪疲れたら交代してね😉」

と言って車に乗り込んだ夫。

結局ハイデルベルグまで、運転を任されてくれました。

(やっぱり、私の運転じゃ怖いのだろうなぁ🙄)

 

6時間位で着くかと思っていたのは甘く、金曜の休暇始まり…途中休憩を2回入れて、10時間弱かかりました💦

 

 f:id:saki-bianca:20170408164913j:image

 今日の最高速度200km😆

 f:id:saki-bianca:20170408164933j:image

サービスエリアには、大体公園が あるのが嬉しいです。

 

 f:id:saki-bianca:20170408164906j:image

 今回の宿泊先は、10年以上前に私達がハイデルベルグの隣町マンハイムに住んでいた頃から友人のドイツ人とロシア人夫婦のお宅。一階部分を貸別荘にしています😉

6年振りの再会。季節のお食事を準備して待っていてくれました😊

ベアラオホのワッフル、白アスパラガスのクリームスープ、香りの良いハム、

 f:id:saki-bianca:20170408165012j:image

 と、友人曰くハイデルベルグで一番美味しいビール🍺

 

 f:id:saki-bianca:20170408165019j:image

絶妙な割合で乗った ふんわりした泡とフルーツの様な香りがするビールです🍻

 

 f:id:saki-bianca:20170408165035j:image

お夕食の後は、3階の彼らの家にお邪魔して、

子供達が楽しみにしていたウサギに餌をやり、

 

f:id:saki-bianca:20170408165045j:image

 お茶(生姜とレモングラスのハーブティー)を頂きました🍵

 f:id:saki-bianca:20170408165053j:image

 梅干しならぬ、ミラ(ミラベル)干し😂

旅行には、ぬか床も持参するとのこと❗️

日本人の私達より、日本食に関してまめです。

 

いろいろとおしゃべりは止まりませんが、次の日に疲れを残さない様にして、お天気続きのハイデルベルグを数日楽しみます😊