Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

今年初❗️お庭でBBQ(おまけ:ドイツの鳥の声)

日中の気温が10度を超えて、太陽さえあれば、お庭や公園の広場や、

とにかくそこら中から、BBQ(ドイツではグリルと言います。)の匂いがしてきます😉

今日もグリル可能な公園近くの夕方のスーパーは、ソーセージとビールを抱えたドイツ人がたくさんいました。

 

うちでも子供達は先週から、「お庭でごはんしよー❗️グリルいつするの❓」とドイツ人の様にウズウズしていましたが😂、風邪を理由に実行されていませんでした。

 今日も本当はグリルの予定ではなかったけれど、公園で捻挫し足が不自由になった夫が「夕食はグリルにしよう❗️」と余裕のない私に💦提案してくれ、子供達も大喜び😊

 

 

f:id:saki-bianca:20170405051222j:image

 自称「誰にも負けない焼き奉行」の夫😂、本当に焼き加減が最高です!

 

 f:id:saki-bianca:20170405051231j:image

 

急遽グリルにすることにしたので、グリル用のお肉やトウモロコシ等の買い置きが

なかったのですが、この時期、お天気次第で急に「今夜はグリル❗️」となることも多々あるので、グリル用ソーセージは買い置きがありました😉

それと、豚バラ肉、あとは野菜は切っただけとディップ❗️

完全に手抜きです😂

 

 

 f:id:saki-bianca:20170405051240j:image

 

ビールは、ブレーメンのビールBECKS🍺

すっきり飲めて、グリルにバッチリ合います。

 f:id:saki-bianca:20170405051251j:image

 盛り付け、セッティングすらあったものではないけれど💦子供達は嬉しくて、楽しくてしょうがないのだから、何よりです。
焼きおにぎりが焼けるまでは、テラスに続くお庭で大はしゃぎ😊

 

 

 f:id:saki-bianca:20170405051304j:image 

炭水化物は、じゃが芋やバケットの時もあるけれど、今日は家にあるご飯で焼きおにぎり。

お醤油とみりんを塗って、焼ける香りも香ばしくて、美味しいのですよねー😉 

 

〆はこれまた、家にあったバナナで焼きバナナ。最後にキャラメルの様な甘い香りが

漂います。

 

最後まで、焼き奉行さんありがとう😊

 

おまけ:

7時半を過ぎてもまだまだ明るくて、うっかり寛ぎすぎてしまうのですが、

そのうっかりの原因の一つ、ドイツの鳥たちの声が美しすぎること😂

テラスでグリルの残り火の余韻で温まりつつ、カモメ(北ドイツならでは!)と

春の鳥たちの声に聞き入る…

それほど!?って思うでしょうが、初めてドイツに住もうと思って来たのが5月で、

あまりの鳥たちの歌声に感動してしまい、それだけで、ドイツに来てヨカッタァ〜と思えた程でした。
ここでは、2種類の鳥の歌声を紹介。
本当はもっとたくさんの鳥たちが毎日、日の出と日没に歌を披露してくれます😉

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 音源はすごく近くで鳴いている声ですが、実際にはもう少し遠くから町中に響き渡り
耳に心地よい感じです😊