Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鶏肉とホワイトアスパラガスのクリーム煮〜えんどう豆の茹で方

白アスパラガスが市場に出回るのも、昨日で終わってしまいました。

先日買っておいた今年最後のシュパーゲル(白アスパラガス)、煮込み料理の仕上げに、歯ごたえのアクセントとして、一緒に調理しました😋

今が旬のえんどう豆を彩りに、まるで旬のバトンタッチみたいです😊

 

f:id:saki-bianca:20180626012439j:image

🌟鶏肉とホワイトアスパラガスのクリーム煮🌟

【材料】

鶏もも肉 3枚、ニンニク 1片、オリーブ油 大さじ1、

玉ねぎ 大1個、マッシュルーム 100g、

ホワイトアスパラガス 250g、

茹でグリーンピース カレースプーン4杯、

塩、胡椒 適宜、

ワインビネガー、白ワイン 各大さじ1、

生クリーム 200ml、

 

【作り方】

1、ホワイトアスパラガスは皮をむき、硬めに茹でておく。ニンニク、玉ねぎ、マッシュルームは薄切り。鶏もも肉は半分に切っておく。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱しニンニクの香りを出す。鶏肉の皮目から両面、焼き色をつける。一度取り出しておく。

f:id:saki-bianca:20180626012505j:image

 

3、2のフライパンで玉ねぎ、マッシュルームを炒める。塩をふっておく。取り出した鶏肉を戻して、ワインビネガー、白ワインを加える。

 

f:id:saki-bianca:20180626012535j:image

 

4、アルコールが飛んだら、生クリーム、白アスパラガス、グリーンピースを加え、白アスパラガスが程良い固さになるまで弱火で煮る。塩、胡椒で調味する。

 

f:id:saki-bianca:20180626012556j:image

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

毎年恒例のえんどう豆の皮むき。朝市で1〜2kg買ってきて、子供達と一緒にお豆を取り出します😊

f:id:saki-bianca:20180626012825j:image

 

こんな感じで綺麗に茹で上げます↓。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

鞘から取り出す時に、中には蝶々の幼虫や尺取り虫もいたりして、

 

長男「これ大波みたいに歩くね!大袈裟だね〜。」

 

私「確かにドラマがあるね〜。」

 

単純作業も子供との会話でほのぼのです😊

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

そうそう!バンズも本当は手作りしたかったのです😏

id:mashley_sltさん、

私、器用そうに見えますか⁈実は…特にお裁縫なんかは、「私が付けたボタンは3歩歩けば落ちる。」と言われるほどで、決して器用ではないのですが💦もし子供達が器用だとすれば、完全に夫譲りです😂