Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

レンズ豆とひき肉のカレー〜長男流、W杯の選手カード集め

子供達も年々成長していて、少しの間のお留守番くらいはできるようになっているのですが、まだまだ不安が残るのと、かと言って、毎日誰かしらの習い事にみんなを連れ回すわけにはいかないので、どうしても私が不在になる時は、都合がつく限り誰かしらに声をかけて、子供達と一緒にいてもらうようにしています。

今日は、ご近所に住む友人が赤ちゃん連れで遊びに来てくれて、私は子供の習い事の付き添いと、お夕食の支度があったので、赤ちゃんとあまり絡めずにウズウズしながら😅、本当に助かりました😊ありがとう〜。

朝からあった色々な用事と長男のスイミングまでの時間、わずか30分で作ったカレー、

煮込む過程までを終えて、火を消して、ル・クルーゼの厚手鍋で2時間保温放置。

帰宅後すぐに最終調味してお夕食となりました。

 

f:id:saki-bianca:20180621040909j:image

🌟レンズ豆とひき肉のカレー🌟

【材料】

レンズ豆 200g、ひき肉 1kg、オリーブ油 大さじ1、玉ねぎ 大1個、人参 大1本、セロリ 1本、にんにく、生姜 各1片、

(他お好みの野菜を足してもOK )

カレー粉 大さじ3、クミン、ガランマサラ 各小さじ1、ローレルの葉 2枚、

赤ワイン 1カップ(200ml)、水 500ml、ビーフコンソメ 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、ソース 大さじ1、

りんごの摩り下ろし 小1個分、

 

【作り方】

1、レンズ豆はざっと洗い、水から茹で沸騰して1分でざるに上げておく。にんにくと生姜は、みじん切り、他の野菜は小さめの角切りにする。

 

2、鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと生姜の香りを出し、角切りにした野菜を弱火でじっくり炒める。

 

3、野菜の甘みが出たら、ひき肉を加え、色が変われば、カレー粉、クミン、ガランマサラを混ぜ合わせる。赤ワインを足してアルコールが飛んだら、レンズ豆、水、コンソメ、ケチャップ、ソース、りんごの摩り下ろし、ローレルの葉を加えて煮込む。

 

塩胡椒で調味して、

f:id:saki-bianca:20180621040928j:image

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

f:id:saki-bianca:20180621040955j:image

研究を終えてうちに寄ってくれた赤ちゃんのパパも合流して、久しぶりに賑やかなお食事でした😊

赤ちゃんのいる生活が既に懐かし過ぎて、癒されました〜。

 

 

 

さて、「キール週間」の最中、ワールドカップでも盛り上がっているキールですが、今朝幼稚園の先生に、

「日本もW杯出てるの?」と言われ、

「コロンビアに勝ったのよ!!」と返したら、

「あー、ドイツはダメだわ…😩」と、

これが朝の挨拶代わりな程、サッカー大国ドイチュラン🇩🇪

スーパーでは、お買い物すると10ユーロ毎に一枚選手カードをもらえる、イベントもあって、全く興味のなかった長男も、かなり遅ればせながら集め始めました。

f:id:saki-bianca:20180621055252j:image

そうしたら、既にたくさん集めて、同じカードを重なって持っている幼稚園のお友達が、たくさん長男に分けてくれて、集め始めて2日にして、あっという間にほぼ埋まりました。

f:id:saki-bianca:20180621055258j:image

あと残り3枚😂

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ハンモックって小さい頃からの憧れですよね。網のハンモックは、柔らかくて気持ち良さそうです😂

id:mashley_sltさん、

この時期、さっぱりしたサラダが食べたくなりますよね😉