Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

茄子とパプリカのそぼろかけうどん〜日本の教育機関を初体験

長女が「そぼろご飯食べたい〜!」と言うので、これは楽チンで良いわ〜と、「お安い御用!」とばかりに作りました😂

ところが、十分にあると思っていたご飯が足りずに、うどんも茹でました💦

ご飯にも麺(さらには、温麺でも冷麺でも!)にも合うそぼろですよ😋

 

f:id:saki-bianca:20180615033548j:image

🌟茄子とパプリカのそぼろかけうどん🌟

【材料】

ひき肉 500g、茄子 1〜2本、パプリカ1個、にんにく、生姜 各1片、

調味料(酒、味噌、みりん 各大さじ2、醤油 大さじ1)

サラダ油 大さじ1、水 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2、

浅葱、うどん、

【作り方】

1、にんにく、生姜はみじん切り、茄子とパプリカは1cm角に切る。調味料は混ぜ合わせる。

うどんを茹で始める。

 

2、中華鍋に油を熱し、にんにくと生姜の香りを出す。ひき肉を加え、色が変わったら茄子とパプリカを加え炒める。

f:id:saki-bianca:20180615033555j:image

 

3、調味料を加え、味が整ったら、水溶き片栗粉を入れ、一煮立ちさせる。

茹で上がったうどんにたっぷりかけて、

f:id:saki-bianca:20180615033601j:image

お好みで浅葱を散らして、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

今年も子供達が夏休みに入ったら、帰省するつもりです。そして、やっと日本とドイツの夏休みがずれてくれたので、ついに子供達に日本の幼稚園と小学校を体験させようと思っています😏

子供達もきっと緊張するだろうけれど、私(一応、中高教員免許取りましたが…)も今の日本の教育現場を知らないので、ドキドキしたりして😳

上履きって、今もあの甲の部分がゴムになっている白い靴なのかしら?

体操着ってあるのかな?

ランドセルもないけど、何持たせましょう?

考えだすとやはり日本は学校指定の物って多いですね…

とにかく、日本での良い経験が増えてくれることを願って✨

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

ヨットの授業、私も受けたいくらいです笑

id:centeroftheearthさん、

インターナショナル市場では、世界各国の食べ物が楽しめます😋普段なかなか食べる機会のないワニやトナカイのお肉なんかもあったりして😳