Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ペンネアラビアータ〜私が木や革製品を好むのは、もしかして?!

連日パスタのレシピを載せますが💦実際、saki家では毎日の様に食卓に乗っています😂

洋風でも和風でも、残り物の煮物や炒め物を絡めるだけで、冷蔵庫の一掃にも役立つし、やっぱり、日本のご飯みたいですね。

今日作ったのは、残り物一掃ではないけれど、急なお客様にもお出しできる、シンプルな材料で美味しくできるアラビアータです😋

 

f:id:saki-bianca:20180306023251j:image

 🌟ペンネアラビアータ🌟

【材料】

ペンネ 400g、にんにく 1片、オリーブ油 100ml、

玉ねぎ 1/2個、鷹の爪 1本、

トマト缶 2缶、塩 小さじ1〜、

ハーブ類 お好みで、

 

*ドイツの鷹の爪は小さいので2本使いました。

 

【作り方】

1、玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。鍋にオリーブ油を熱しニンニクの香りを出す。鷹の爪と玉ねぎを加え弱火で炒める。

 

f:id:saki-bianca:20180306023257j:image

2、トマト缶を加え、少しフツフツとしたら弱めの中火で約20分、蓋をしないで火にかける。

ペンネは頃合いを見て、トマトソースを煮詰めている間に茹でておく。

f:id:saki-bianca:20180306023302j:image

煮詰まってくるとトマトソースが跳ねてくるので、ザルをかぶせておくと良いです。 

f:id:saki-bianca:20180306023308j:image

3、程よく煮詰まったら、塩とハーブを加え味を整える。

*今回はバジルとパセリのみじん切りを入れました。

f:id:saki-bianca:20180306023314j:image

よく水気を切ったペンネにたっぷりかけて、

f:id:saki-bianca:20180306023320j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋 

 

 

 

毎日みんなで食事を囲むテーブルを買い換えたいと、何年か良い出会いを待ち続け、4ヶ月くらい前に胡桃の木の風合いに一目惚れして、ついに新調したテーブル↓なのですが、これからずーっと家族と共に大切にしていきたいので、ちょくちょくメンテナンスをしています(もちろん、夫が😅私はそのテーブルを惚れ惚れ眺めるだけ😏)。

saki-bianca.hatenablog.com

f:id:saki-bianca:20180612002151j:image

細かい目の紙やすりにコルクを挟み込んで、

f:id:saki-bianca:20180612002159j:image

表面についた小さなキズ等をならします。

f:id:saki-bianca:20180612034212j:image

前回塗ったワックスがポロポロ剥がれます。

f:id:saki-bianca:20180612034502j:image

前回同様、使ったのは安心素材のこちら↑。

f:id:saki-bianca:20180612035058j:image

エグいくらいの木目が魅力的です❣️

購入時はマットな感じの素材感で、それもとっても素敵だったのですが、園児もいる我が家では、キズ、水濡れがどうしても避けられないので、使い始めにオイルを塗り込んで、家族が気兼ねなく使えながら、育てていくことにしました😊

 

f:id:saki-bianca:20180612002248j:image

そして、↑こちらはフィンランド人の友人から譲り受けた、彼が手造りした靴箱。

ブナの木を使っています。夫が角に電動ヤスリをかけていますが、これからもっと丸みのある形にしていくそう😏木の家具用のオイルを塗りこんだだけで、こっくり優しい風合いになりました。

 

子供が使うおもちゃを始め、お盆やカトラリー、食器他、お気に入りは木で出来ている物も多いのですが、それに加え、革のお店の前を通ると匂いにつられてふら〜っと吸い込まれるように足を運んでしまうほど、実は、革が好きで😳

だけど、やっぱりそれと同じくらい木と陶器も大好き❣️

金属も時にはかっこいい〜と思うこともあるのだけれど、やっぱり、特に木や革製品は落ち着くのですよね😊

そういえば!私が幼少期から毎日触れているピアノだって木だわ〜❣️座っていた座面は革だったし…長年を通して、身体に馴染んだ素材感ってあるのかな。って、今更ながらに思ったりして。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:kao-kao-nさん、

「頭足人」って言うのですね❗️面白い〜😊長男、今日は元気に幼稚園に登園しました!

id:centeroftheearthさん、

「頭足人 」可愛らしいでしょ😊絵文字にもあったら良いのに〜って思っちゃいました。

id:mashley_sltさん、

食卓に金が入るとカジュアルなメニューでも、ちょっと華が添えられます😉重宝しています。

id:tenukitchenさん、

今だけの期間限定ラブレターです❣️大切にします😊