Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

よもぎと餡子のパウンドケーキ〜レッスンの後のお楽しみ😊

5月のお節句の為に、日本から母が送ってくれた乾燥よもぎの粉と食料庫で目が合って、丁度作り置きしてあった餡子と一緒にパウンドケーキにしてみました。

ちょっと、急いで作ったので💦綺麗に写真を撮る余裕がなかったのですが、ふんわりしっとり香り良く焼き上がりました😋

 

f:id:saki-bianca:20180609050245j:image

🌟よもぎと餡子のパウンドケーキ🌟

【材料】(26cmパウンド型)

砂糖 100g、バター 250g、卵 4個、牛乳 100ml、

餡子 100g、

★小麦粉 200g、コーンスターチ 40g、

よもぎの粉 10g、Bp 小さじ2、塩 ひとつまみ、

 

【作り方】

・材料は常温に戻す。

・型に薄くバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。

・卵は溶いておく。

・★印は一緒にふるいにかけておく。

・オーブンを180度に予熱する。

 

1、ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で全体に白っぽくなるように混ぜる。卵を加え混ぜ合わせる。

 

2、粉類→牛乳→粉類→牛乳→粉類の順に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

 

3、ふんわりもったりしたら、型に生地の半分くらいを流し、続いて餡子を適当に散らし、残りの生地を被せるように流し込む。

 

4、180度のオーブンで50分焼く。

 

*はじめの10分で一度オーブンを開け、手早く中央に切り込みを入れると、綺麗に焼き上がります。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

作り方はこちら↓とほぼ一緒です。写真入りでわかりやすいと思います。

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

 

私の可愛い最年少生徒さん❣️レッスンの後はいつもsaki家の子供達と一緒におやつタイムが待っています😋

一歩外に出るとどうしてもドイツ語だけになりがちですが、うちに来てくれるときは、

はじめのご挨拶から、レッスン、おやつタイム、最後のさようならのご挨拶まで、ずっと日本語で頑張ってくれています😉

 

f:id:saki-bianca:20180609050317j:image

大人しく食べない次女の真似をする😅小悪魔ちゃん二人💕

「とんがりコーン」、ドイツにもあるのですが、私も幼い頃「魔女の爪」等して遊びながら食べていました😂

 

少しでも音楽も日本語も好きになる場として、役立ってくれるなら、これほど嬉しいことはありません😊

また来週も元気に楽しくね〜❣️

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

彼は金属を伸ばして叩いて〜、金管楽器製作者になりたいそうですが、未だに完成形ではないと言われるホルンをはじめ、これらも奥の深い楽器です😉

 

id:mashley_sltさん、

お魚からも良いお出汁が出て、美味しいスープになりますよ😋

最近、目標を持って志す若者に出会うと無条件に応援したくなります笑