Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

丸鶏と新じゃがのスパイス蒸し焼き〜頑張るピアノ

火曜日はピアノの生徒さんがたくさん入っていて、午前中にお夕食の準備をしておかないと、レッスン直後に子供達の「お腹空いた〜!ご飯まだ〜?」の総攻撃にあいます😅が、今日は午前中に歌劇場に行かなければならずに、お夕食の準備ができませんでした💦

レッスン後にいそいそ作る元気があまりないので…ちょっと、焼き時間はかかるのですが、手間はかからないお料理で❗️オーブンに入れてしまえば、その間、副菜を作るもよし、子供達と遊ぶもよしなのです😉

f:id:saki-bianca:20180606050345j:image

🌟丸鶏と新じゃがのスパイス蒸し焼き🌟

【材料】

丸鶏 約1,3kg、新じゃが芋 約700g、

オリーブ油 大さじ4、クミンパウダー 小さじ1、

塩、

 

【作り方】

1、オーブンは200度に予熱する。新じゃが芋は、よく洗い皮付きのまま食べやすい大きさに切る。

 

2、鶏肉をストウブやル・クルーゼの様な厚手の鍋に入れ、よく混ぜ合わせたオリーブ油とクミンパウダーを大さじ3ほど、鶏肉の表面に塗る。残りは、新じゃがにまぶす。じゃが芋を鶏肉の周りに敷き詰める。全体に塩をまぶす。

f:id:saki-bianca:20180606050352j:image

*あればお好みのハーブを乗せる。今回はマジョラムを使用。

 

3、予熱したオーブンで約1時間蓋をして焼く。

f:id:saki-bianca:20180606050357j:image

 

熱々を切り分けて、

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

f:id:saki-bianca:20180606061307j:image

歌劇場のアンサンブル練習室にあるスタインウェイのフルコン🎹

相当使い込まれているのですが、まだまだ現役です。弦はちょっと伸びている感もあるのですが、深い良い音が出ます❣️

ドイツに来たばかりの頃、音大や歌劇場の練習室のピアノがあまりに古くてびっくりしたのですが(←日本が恵まれ過ぎているため。)、楽器は古くても良い音楽を生み出していくことは可能なのです。。。

 

今日は歌劇場の総支配人(指揮者)が、夏の兵庫での「魔弾の射手」↓の練習にお付き合いくださり、私は家での練習ピアニストとして、楽譜にいろいろと書き込みをしました。久しぶりにエネルギーみなぎる熱い稽古を目の当たりにして、私まで気持ちが昂ぶりました❗️

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2018 魔弾の射手|兵庫県立芸術文化センター

 

まだまだ、作品を煮詰めていきますよ😉

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ランボルギーニで颯爽と❣️って、どんな方が所有しているのでしょうね😂

もちろん、うちはファミリーカーですよ〜

id:hokusetsulifeさん、

贅沢すぎる1日でした😊

id:mashley_sltさん、

私も次のこんな日(いつだろう〜?)の為に、マシュさんを見習って塩ご飯貯金しようかしら〜😏

id:tenukitchenさん、

10年ぶりのご褒美でした😊

id:s-kumakumaさん、

ありがとうございます😊嬉しいです❣️