Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ゆで塩麹漬け鶏肉と胡麻だれ〜ハンブルグ日本人学校・補習校合同運動会

土曜日に行われるはずだった運動会ですが、連日の真夏日続きのハンブルグ、まさかの雨☔️で、行ってみたら次の日に延期になりました😫キールは快晴だったのに🙄やはり100kmの距離感を感じました…

 

その日は、前々から補習校友人宅で子供達のお泊まり会を企画してくれていて、さらには私は夫とハンブルグ市内のホテルに宿泊予定だったので、連日キール、ハンブルグ間を往復することは免れて幸いでした。

作って置いた持ち寄りお肉料理も冷凍庫に保存してもらい、当日は自然解凍で持って行きました😉

 

f:id:saki-bianca:20180604015727j:image

🌟ゆで塩麹漬け鶏肉と胡麻だれ🌟

【材料】

鶏モモ肉 (骨なし) 6枚分、

塩麹 大さじ4、砂糖 大さじ2、ごま油 大さじ2、

すりおろし生姜 1片分、

 

*鶏肉は骨つき肉2,5kgの骨を外しました。

 

【作り方】

1、塩麹、砂糖、ごま油、すりおろし生姜を鶏肉にすり込み、1時間以上置いておく。

f:id:saki-bianca:20180604015732j:image

2、鍋に鶏肉を入れ、水をひたひたに注ぐ。

火をかけ沸騰したら、弱火にし20分程鶏肉に火が通るまで加熱する。

f:id:saki-bianca:20180604015746j:image

3、粗熱が取れたら切り分ける。

 

🌟胡麻だれ🌟

白練り胡麻 大さじ4、 砂糖、 酢 、醤油 各大さじ2、 鶏出汁 大さじ5〜6、白すりごま 大さじ1、塩 適量、

 

全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

胡麻だれをたっぷりかけて、

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

運動会延期で予定が合わずに、来られないご家族も結構ありましたが、子供も大人も十分満たされる量の持ち寄りが揃って素晴らしい〜❗️

日本人が作ったお料理を日本語でワイワイ楽しく頂けるって、当たり前の様だけど、ここでは特別なので、やっぱり気持ちがほぐされます😊

皆さま連日お疲れ様でした!

 

f:id:saki-bianca:20180604043156j:image

日曜の今日は、曇りがちでしたが、運動会には暑過ぎず最適なお天気でした😉

補習校の生徒は、日本人学校の生徒の様には練習時間が取れずに、どうしても自由な感じになるのですが、現地校ではまず団体競技を経験できる機会はないので、みんなで力を合わせる貴重な経験になります😊

今年も楽しく無事に終わり良かったです。

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

毎週食べたいほど焼売お好きだったのですね😊

ないから、色々と試してみますが、焼売は焼売の皮が一番良いと思います…

id:mashley_sltさん、

焼売は意外と餃子より簡単ですよ!包み方も割と適当でも上手に仕上がります😉是非お試しあれ〜。

id:tenukitchenさん、

手作りはやっぱり美味しいですね😋

蒸気の上がる蒸し器って、わくわくしませんか⁈