Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

手作りシュウマイ

毎日暑い日が続いていて、ハンブルグでは連日30度を超えているそうですが、明日の運動会は午後から雷が鳴りそうな予報が出ています😨

ずーっと、お天気が続いていたのに、運動会の日に限ってお天気が悪いのは残念です…

そう言えば、去年もお天気悪かったなぁ↓。一昨年はまだいなかったけれど、途中で中止になったらしいし…

お天気もちますように。

 

そして、前回は朝5時起きでお弁当作りをしました↓が、今年は長女のクラスの保護者さん達の持ち寄りお弁当に参加することにしました😏

saki-bianca.hatenablog.com

 

1品から2品を10家族分くらい作れば良いので、だいぶラクになりました。

私はお肉料理を担当します。

何を作ろうかなぁ、とまずは焼売を試作😋

 

f:id:saki-bianca:20180529031626j:image

 

🌟手作りシュウマイ🌟

【材料】

ひき肉 500g、玉ねぎ 小1個、生姜 1片、片栗粉 大さじ3、

酒、醤油、ごま油 各大さじ1と半分、

砂糖 小さじ1、

焼売の皮、コーン適量

*アジアンショップで焼売の皮は見つけられなかったので、小さめの餃子の皮とワンタンの皮で代用しました。

 

*皮の大きさによって、35〜50個くらいできます。

【作り方】

1、玉ねぎと生姜は細かいみじん切りにし、ボウルにひき肉、玉ねぎ、生姜、片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせる。さらに酒、醤油、ごま油、砂糖を加え、しっかりと混ぜ合わせる。

 

2、親指と他4本の指で円を作って、そこに焼売の皮を乗せて、具を入れコーンを乗せる。

f:id:saki-bianca:20180529031647j:image

上部が開いた状態になっています↓が、スプーンで皮を抑えた方が、きれいに仕上がります。

f:id:saki-bianca:20180529032525j:image

3、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。

f:id:saki-bianca:20180602045608j:image

 

辛子醤油をつけて、

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

出来立て、餃子の皮でも美味しいのですが、やはり皮に厚みがあるので、冷めると硬くなってしまいます。冷めても美味しいのは、断然ワンタンの皮の方がでした。

ただ、こっちのワンタンの皮、蒸すと黄色くなってしまう↑のですよね…

もちろん、焼売の皮が手に入る方は、焼売の皮で作ってください😉

具は子供も食べやすい味付けです。干し椎茸や乾燥ホタテ等があれば、なお味がしまって美味しそうです😋

 

試作してみましたが、おうちで頂くのには美味しいのですが、皮が納得いくのが見つからず、運動会のお弁当用には却下しました。

 

結局、さっき作ったのは、前日に作って冷蔵庫に入れておいてもきっと美味しい❣️

鶏肉料理にしましたよ😏

明日は去年よりも1時間多く寝られるわ〜。

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

見た目は地味ですが、想像力豊かなハペボンさんに美味しそうと言っていただけて、嬉しいです😊ありがとうございます。

id:mashley_sltさん、

海外に暮らしたことのあるマシュさんなら、日本の過剰包装やごみの多さは、海外から比べても明らかに問題だと思われますよね。いくらゴミをリサイクルすると言っても、限界があるのですから、根本を考えないといけませんね…ドイツでは、小学生から(授業で習うという意味で)自然とゴミ問題に興味を持たせる教育をしています。そういうところは、さすがだなと思います。