Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

きのことアスパラとパンチェッタのオイルパスタ〜家族で夫出演オペラの鑑賞『仮面舞踏会』

 日曜日の公演は久々に開演時間が早い時間帯だったので、子供達3人を連れて、4年間お世話になった長女の担任の先生ご夫妻(先生のたってのご希望でもあったので!)と一緒に夫のオペラ公演を観に行ってきました。

公演前恒例オイルパスタを家族でしっかり頂いて、いざ(←私だけ、こんな気持ち)歌劇場へ😂 

www.theater-kiel.de

 

f:id:saki-bianca:20180529000039j:image

🌟きのことアスパラとパンチェッタのオイルパスタ🌟

【材料】(5人分)

スパゲッティ 450〜500g、

きのこ、アスパラガス 各300g、ニンニク 1片、

パンチェッタ100〜150g、オリーブ油 大さじ2、

塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、スパゲッティは、大鍋で指示通り茹でる。その間に、きのこ、アスパラガス、パンチェッタは食べやすい大きさに切る。

 

*アスパラガスは太さによって皮を剥き、スパゲッティと一緒に下ゆでする。 

2、中華鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出して、パンチェッタを炒める。続いてアスパラガス、きのこの順に加え炒める。

 

3、茹で上がったスパゲッティを2の中華鍋に入れ、具材とよく絡め塩で調味する。

 *パサつくようなら、茹で汁をお玉1杯分足してください。

 

お好みで黒胡椒、微塵切りにしたパセリを散らして、

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

長女と次女は割とオペラ公演を見慣れているので良いのですが、やんちゃ盛りの5歳児長男を連れての鑑賞は、ちょっとドキドキで「寝ても良いけど、騒がないでね。」と言い聞かせ、なんとか周りに迷惑をかけることなく、終演まで会場内で過ごせました😅

 

f:id:saki-bianca:20180529001016j:image

いつもと違う雰囲気に上機嫌な長男😂

 

f:id:saki-bianca:20180529001049j:image

前半が無事に終わり、20分の休憩時間中にブレッツェルとジンジャーエールをみんなで分けて、ホッと一息😊

今回の『仮面舞踏会』は演出上、舞台の一番前にスクリーンが降ろされ、そこに映像も映し出されるのですが、夫が演じるレナート役の息子役で実際に長男の写真が採用されているのです。話の流れの中で、その映像は画像が壊れた感じなのですが、明らかにアジア人だし、Tomohiro Takadaの息子だと分かります😏

そこで、さらに客席の長男のテンションも上がり…夫のアリアを小さく一緒に口ずさんだり…

f:id:saki-bianca:20180529001208j:image

終わってみれば、席についてお利口さんに鑑賞できた長男でしたが、次に長男を連れて行くのは、やはり未就学児を卒業してから、小学生になってからにしようと思いました。私が集中できない…

それでも、終演後の長男の第一声が、

「あ〜、面白かった!また行きたいな〜。次はいつ?」

だったのですが😂

f:id:saki-bianca:20180529001342j:image

客席内で担任の先生と少し立ち話をしているうちに、舞台は既に撤収作業が進められていました。 

 

f:id:saki-bianca:20180529001348j:image

子供たちと夫の楽屋に向かい、楽屋前で待っている間。

衣装さんがカツラの数を数えたりしていましたよ。

 

f:id:saki-bianca:20180529001454j:image

 終演後のお夕食は、夫が「肉〜、にく〜!」と言うので、歌劇場側のステーキハウスで😋

ちょうど、お夕食時が終演時間だったので、公演を聴きにいらしていた聴衆の方達にも遭遇して、「サインをください!」とプログラムを持ってみえたり、「感激したわ〜!」「素晴らしかった!」と声をかけてくださったり、(←もちろん私じゃなくて夫に😂)話好きな夫は、立ち話からもなかなか離れずに、

「まだ、パパ話してるよ〜。」と言う子供達も満更でもない様子。

親切に子供達にまで話しかけ挨拶してくださる方々に、いつの間にか、きちんとお返事ができるようになった子供達にちょっと感心する母(←私)😅

気は遣うけれど、子供達に大人の世界を少し見せるのもたまには良いのかな。

と、思った1日でした😊

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

人々が自由にのびのび楽しんでいる姿が想像できて、幸せな気分になりますよね😊

もうみんな気分はバカンス❣️クルーズ船が出航する時に大きな汽笛とともに、

「Time to say Goodbye〜♪」が流れていて、益々そんな気分にさせられました。

id:tayorakoさん、

ありがとうございます❣️長女、楽しんでいたので何よりです😊

id:mashley_sltさん、

卓球クラブの顧問されていたのですね!地区大会は2位通過で、州大会5位入賞😉

一緒に喜んでもらって感激です😊ありがとうございます!
夏の帰国の際には毎年、長女の希望で温泉+卓球+カラオケ!必須なので、それが功を奏したのかしら😂フォームも自由でまるでbeginner's luckという感じですが、親も楽しませてもらいました😉