Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供達のイベントが重なったら、夫と手分けして❗️

土曜のお夕食は、こんな豪華客船↓が目の前を通るキール湾で、

f:id:saki-bianca:20180528044947j:image

www.msccruises.jp

f:id:saki-bianca:20180528044914j:image

ヨットがたくさん並んだりもしていて、

f:id:saki-bianca:20180528051127j:image

テラス席も充分にあって、

f:id:saki-bianca:20180528051208j:image

魚介が美味しい

f:id:saki-bianca:20180528051213j:image

カジュアルなお店で

f:id:saki-bianca:20180528045028j:image

ぷりっぷりのエビや、

f:id:saki-bianca:20180528045034j:image

カレイをどーんと頂いたりしました😋

食べかけで失礼💦

https://www.gosch.de/standorte/gosch-an-land/kiellinie/

 

いつもの土曜日なら、ハンブルグ補習校に子供達と一緒に行き、帰った後ですが、

今週は長女が卓球の州大会に出場‼️私は長女の応援へ。

夫には、来週補習校で行われる運動会の練習のために、次女と長男を担当してもらいました。

二手に分かれて、なんとかこなす。夫が車好きで運転が苦にならない人で良かったです😊補習校を終えたちびっこ二人と一緒に大会終了後に迎えにきてもらいました。

その帰りのキール湾です🚢

f:id:saki-bianca:20180528045115j:image

思いがけず、州大会で5位入賞‼️

1位の勝利者は全国大会に出場します。

f:id:saki-bianca:20180528045135j:image

大会途中のデモンストレーションでは、卓球のブンデスリーガー(ドイツプロ卓球選手)がパフォーマンスを見せてくれました。

ちゃっかり、帰り際を追いかけて写真を一緒に撮ってもらいました😉

長女は、どこかのチームに所属しているわけでもなく、小学校のクラブ活動からコーチに誘われ出場してみただけだったのですが、良く頑張りました❗️

 

f:id:saki-bianca:20180528045144j:image

大会中に夫が送ってくれた、補習校での親子レースの練習の様子。(写真は長男の顔下半分切り取っています。)

赤白帽が懐かしくて、こういう機会に感謝です😊

 

f:id:saki-bianca:20180528045207j:image

半日の大会と補習校を終えて、ちょうど、お夕食時にキールに戻ってきました。

あまりにお天気が良くて、気持ちが良かったので家から一番近い海に寄りました。

f:id:saki-bianca:20180528045225j:image

去年はなかった、こんな簡易ビーチ兼カフェまで作ってありました❗️

 

f:id:saki-bianca:20180528045242j:image

キール湾内で砂浜気分😂

 

f:id:saki-bianca:20180528045303j:image

帆船もちらほら停泊し始めています。6月16日から始まるキールウィークでは、世界各国から帆船が集まってきます。

Kieler Woche: Das Programm

 

この一週間はイベント盛りだくさんで、また電池切れ💦帰宅後、子供達が寝る準備を始めるのを遠くに聞きながら、19時頃から次の朝の9時頃まで…シャットダウン😂

体力…もっと、欲しいな。。。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

日本語って、よく考えると説明が難しい例外みたいなところがたくさんありますよね。

子供の成長を見ていると改めて思うのですが、いつの間にか習得しているので、話し言葉としては、何よりも慣れなのでしょうね。

id:centeroftheearthさん、

ハーブ類は脳に刺激を与えてきますよね〜。私もよくハーブ売り場の前で、妄想してお腹が空いたりしています😂

id:ayano585817さん、

同時期の3記事が「振り返り」として送られてきました。意外と自分の記事を見返すことって、あまりしないので(私だけ?)、懐かしく思いました😊