Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Spargelの茹で汁は捨てないで!白アスパラガスのスープ〜カフェランチ

白アスパラガスを調理するときは、まず皮を厚めに剥くのですが、その皮からも良いスープが取れるので、捨てずに取っておきます。

少量なら、皮と一緒に茹でても良いのですが、2〜3kgを一度に茹でることが多いので、皮までお鍋に入らず、シュパーゲル(白アスパラガス)を茹でた後、そのお鍋で皮だけ茹でてスープを取ります。

クリームスープはもちろん、リゾットのお出汁にも使えます😋

 

f:id:saki-bianca:20180523155800j:image

 

🌟白アスパラガスのスープ🌟

【材料】

バター 30g、小麦粉 大さじ3、玉ねぎ 1個、

白アスパラガス 200〜250g、

白アスパラガスの茹で汁↓ 750ml〜1L、

生クリーム 200ml、

野菜ブイヨン 小さじ1強、塩、

f:id:saki-bianca:20180524042829j:image

【作り方】

1、玉ねぎは薄切り、アスパラガスは皮を剥いて、1cmの小口切りにする。

*アスパラガスの茹で汁がなければ、皮を剥いた後小口切りにする前に、皮と一緒に茹でる。

 

2、鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、小麦粉を入れ、アスパラガスの茹で汁を注ぐ。小口切りにしたアスパラガスも一緒に火を通す。

 

3、スープの実にするアスパラガスを少し取って、ブイヨンを入れ、ブレンダーにかける。生クリームを加え温め、塩で調味する。

 

4、スープ皿に取っておいたアスパラを入れ、スープを注ぐ。

 

*レモンを絞って酸味をつけても美味しいです。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

f:id:saki-bianca:20180524043308j:image

今日は午前中のレッスンを終えた後に、キール新人さんとお気に入りのカフェでランチ😋

自家製パンに自家製ハーブバター、こだわりのヤギのチーズや自然食材の野菜ハーブ、きのこや果物、地元産ベーコン他、とにかく安全で美味しいものが盛り盛りもり沢山!のお皿に歓声が上がります😉

 

f:id:saki-bianca:20180524044640j:image

夏日続きの喉の渇きに、思わず私は生姜とオレンジの炭酸割りを頼んだけれど(上奥)、

f:id:saki-bianca:20180524044039j:image

やっぱり、友人が頼んだここのカプチーノも美味しいのです😋

 

長男のお迎えまでの束の間のランチだけれど、たまの潤いです〜😏

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:addieayumiさん、

ドイツの白アスパラガスは、本物です❣️初めて来た時から虜になってしまいました。本当にこの時期もおススメです😉

id:centeroftheearthさん、

白アスパラガスは、暖かくなると顔を出してくれるのですが、色白さんなので極力日光に当たらないように日傘をさして!大切に育てられます。まるでお嬢様ですね〜😊

id:mashley_sltさん、

ワクワクさんが大変な時にまで、コメントをありがとうございます💦

オランデーゼソース、今度手作りしてみようかな。結構、いろんなお料理に使えますよね😉

ワクワクさんくれぐれもお大事に!そしてマシュさんもご無理のないように!

 

 

 

 

レシピブログの今日のイチオシブログに載せていただきました😉

f:id:saki-bianca:20180524042933j:image