Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ポロネギと粗挽きソーセージのパスタ〜「父の日」in ドイツ

今日も公演前にパスタを食べて行った夫、ちょうど出かける時間帯に雷雨だったのではないかしら…雷雨の中歌劇場まで自転車で…😳

私は彼に静かな時間を作るために、午後から子供達を連れて車で友人宅へ遊びに行っていました…大丈夫だったかなぁ。

 

今日の公演はワーグナー『神々の黄昏』↓休憩込みで5時間半の長丁場です。

実際に観ていると、時間の長さを感じさせない面白さがあるのですが、座り過ぎでお尻はちょっと痛くなります😂

www.theater-kiel.de

 

f:id:saki-bianca:20180511042434j:image

🌟ポロネギと粗挽きソーセージのパスタ🌟

【材料】(5人分)

スパゲッティ 450g、にんにく 1片、

ポロネギ 1本、粗挽きソーセージ(又はニュルンベルガー)200g、黒オリーブ 10個、トマト 1個、

オリーブ油 大さじ2、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、大鍋に湯を沸かし塩を入れ、スパゲッティは指示通り茹でる。

ポロネギとソーセージは食べやすい大きさに切る。黒オリーブは薄切りにし、トマトは大き目のざく切りにする。ニンニクは包丁の背で潰しておく。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出す。ソーセージとポロネギを炒め、焼き目がついたらトマトを加える。

f:id:saki-bianca:20180511025800j:image

3、茹で上がったスパゲッティを加え、お玉1杯分の茹で汁をなじませ、黒オリーブを散らす。塩で調味する。

f:id:saki-bianca:20180511025741j:image

 

黒胡椒を削って、

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

パスタを作っている所へ長女がやってきて、耳元で、

「ねぇ、今日は父の日なの?テレビでそう言ってた。」と。

私「あぁ、そう言えばそうね。」🙄

 

しばらく、お庭に出たかと思うと、夫のパスタの隣に摘んできた可愛らしいお花達が添えられていました😊

 

 

ドイツの「父の日」は、日本のそれとは少し意味合いが違って、厳密に言えば「お父さんを含めた男性の日」なのです。

ビールをカゴいっぱいに積んで、男性が森や公園でドンチャン騒ぎして良い日ということになっています😂

 

友人宅を訪れる道中でも、2階建観光バスの2階で大騒ぎしている男性集団がいましたし、帰り道にも森からの帰りだろう、雨にずぶ濡れになりながらもビールを片手に飲み歩く男性集団を見ました😂

 

そんな感じの日に友人宅で、遅ればせながら、作りそびれている柏餅を作ろうと餡子も炊いて、材料持参で行ったのに、肝心の柏の葉を入れ忘れました😭

なので、お団子にしましたよ…

 

f:id:saki-bianca:20180511025817j:image

形は色々ですが…白いお団子と草団子2種🍡

 

f:id:saki-bianca:20180511025821j:image

越してきたばかりで、日本からのお荷物がまだないままですが、キャンピングセットがまた、おしゃれで素敵です😉

お行儀の良い男子ズと、良くない女子ズの図😅

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

BBQとお雑炊って、かけ離れてますよね😂私もどちらも好きです😊

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます。

うっかりすると人が集まり過ぎてしまう傾向にあるsaki家なのです💦

最高で自宅35人パーティーをしたことがあります。どれだけ人口密度が高かったのか😂

まるで寮母さんの様でした〜