Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

補習校帰りに急いで準備した子供の日ワンプレート🎏〜専用容器がなくても、ケチャップでお絵描き

北ドイツは(州によって違う⁇)今日から8日間連休になる学校が多いので、補習校への道のりが渋滞ばかりで、いつもより時間がかかりました😩

今年度から授業が午後になったので、朝は少し余裕があります。朝のうちに仕込んでおいたハンバーグの種を鯉に見立てて成型し焼いたのと、頭の中にあるコーンスープの作り方でぱぁ〜っと作った子供の日ワンプレート🎏海苔で兜を折って添えてみました。

ハンバーグとコーンスープの組み合わせは、誰からも文句が出ないsaki家の定番です😏

 

f:id:saki-bianca:20180506034004j:image

ここに本当なら、サラダ等の野菜もたっぷり乗せたいところですが、ひとまず確実に食べてもらえる量を盛り付けます。

お姉ちゃんずは、もちろんこれでは足りないので、おかわり盛り盛りしていましたよ😉

f:id:saki-bianca:20180506034025j:image

ケチャップは容器からそのままでは、鯉のエラを上手にかけないので、小袋に詰めて端をほんの少し切って使います。とっても便利です。

 

f:id:saki-bianca:20180506034041j:image

良い香りのするキッチンの焼いている側から、子供たちが、

「どうして今日は、ハートなの?」

とか、

「え?ノンタン?!」

とか、

好物を待つワクワクがとっても伝わってきて、嬉しくなるひとときです😊

 

コーンスープとハンバーグの作り方は、少しくらい以前と変わっているかなぁ、と、自分の確認のために見返してみたら、分量も全く変わりがなく、私の中では殿堂入りのレシピです😂

saki-bianca.hatenablog.com 

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20180506034549j:image

明日は、夫の公演があってみんなでワイワイはできないので、もう少し、鯉のぼりとミニ兜を飾ったままで、後日、柏餅等作ってお祝いしようと思っています😊

それにしても、日本の色使いって華やかな中にも落ち着きがあって素敵です❣️

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:tenukitchenさん、

実は私は、行者ニンニク食べたことないのですが、分かっていただけてよかったです😊

id:centeroftheearthさん、

マスタードで煮るとガッツリなお肉もさっぱりと頂けてしまうのです😏

id:mashley_sltさん、

英語のsorryも言われてみれば、そうですね!私がドイツに来たばかりの頃は、その感覚が心にしっくりこなくて、何か違う表現はないのか?って無駄に考えたりしましたが😅今は完全にしっくりくるのです。言葉も慣れなのですよね。

 

 

 

最近、こちら↓にも参加させてもらっています。