Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚肉とカリフラワーのディジョンマスタード煮〜バイリンガルの狭間で…

先日お庭でBBQをした際に、使い切っていないマスタードがあることを忘れて、新しいのを開けてしまいました💦

中途半端なマスタードが冷蔵庫に2つ…何気に場所を取る〜😩

なので、マスタード消費にマスタード煮です😏

 

f:id:saki-bianca:20180505014827j:image

🌟豚肉とカリフラワーのディジョンマスタード煮🌟

【材料】

豚肩ロース 800g、玉ねぎ 2個、ニンニク 1片、

カリフラワー 400g、オリーブ油 大さじ1、

水 300ml(又は水250+白ワイン50)、ローリエ 2枚、

マスタード 大さじ5、塩 胡椒、

 

【作り方】

1、豚肉は、食べやすい大きさに切り、ニンニクは2つに切る。玉ねぎは薄切り、カリフラワーは洗って小房に分けておく。

2、厚手の鍋にオリーブ油を熱しニンニクの香りを出す。玉ねぎと豚肉を炒める。

3、豚肉の色が変わったら、水とローリエを入れる。

灰汁が出たら取り除き、弱火で蓋をして15分煮る。

4、マスタードとカリフラワーを加え、中火にし、蓋なしで、さらにお好みの固さになるまで(10分位?)煮込む。塩胡椒で調味する。

f:id:saki-bianca:20180505014845j:image

スイミングの後、お腹が空いて待ち切れずに早々に自分でよそった次女のお皿☺️

 

インディカ米のにんにくバター炒めと一緒に

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋
 
 
 
 
 
先日の日本語補習校の宿題の一部で、次女が「ざんねん」に結び付けたのは「あやまること」。
f:id:saki-bianca:20180505023143j:image
ドイツ語だと、「Es tut mir leid〜」の意味が複数あって、「残念ながら、お気の毒に」「申し訳ありません」となります。
 
こういう間違いが、バイリンガルにとっての落とし穴かな、と思いました🙄
 
 
 
 
 
スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうござます😊
 
ここの七味は、香りが良くてお気に入りです😊
ベアラオホは、北海道の方で食べられる行者にんにくが似ているのだそうです。春のお野菜って、香りや味の強いものが多いですよね。
これはベアラオホ のお花です!とっても可愛らしいですよね😊
 
 
 
 
 
最近、こちら↓にも参加する事にしました。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村