Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

基本の手作り麺つゆ〜味付けは麺つゆだけ!豚バラとニラの卵とじのせ冷蕎麦〜「可愛い」世界進出中❣️

MacBookのご機嫌が未だに悪いので、携帯でチマチマと書いています💦

 

今日もありがたいことに摘み立てベアラオホを頂き、色々アレンジしています😊

お夕食には和風にお蕎麦にしましたよ😋

 

🌟基本の手作り麺つゆ🌟

【材料】

茅乃舎の出汁 1袋(千切って使用)

醤油、みりん 各200ml、酒 100ml、

 

【作り方】

全ての材料を小鍋でアルコールが飛ぶまで、火にかける。

*2倍〜薄めて使ってください。

 

f:id:saki-bianca:20180504033337j:image

🌟豚バラとニラの卵とじのせ冷蕎麦🌟

【材料】

豚バラ薄切り 300g、玉ねぎ 1個、ニラ 1束(又はベアラオホ 適量)、卵 2個、麺つゆ 大さじ4、

お好みで2〜3倍に薄めた麺つゆ

 

【作り方】

1、豚バラとニラ(ベアラオホ)は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、卵は溶いておく。

 

2、フライパンで豚バラを炒め、途中玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通ってきたら、ニラ(ベアラオホ)を加え炒める。麺つゆ大さじ4で調味し、卵でとじる。

 

3、蕎麦は指示通り茹で上げ、水でしめる。

蕎麦を皿に盛り付け、2の卵とじを乗せ、好みの濃さに薄めた麺つゆをかける。

f:id:saki-bianca:20180504042412j:image

ゆず七味↓をかけて頂くのもまた良いです。

f:id:saki-bianca:20180504042421j:image

http://shop.yawataya.co.jp/

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

アジアブームって色々あるのですが、食とか漢字とかデザインとか…

最近は、「可愛い」がちょっとしたブーム⁉️

f:id:saki-bianca:20180504045613j:image

これとか、

f:id:saki-bianca:20180504050007j:image

これとか❣️

 

ちなみに「可愛い」の哲学は原宿から来ている!と書かれています😅なるほど〜

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうござます😊

id:tenukitchenさん、

ベアラオホは、香りがニンニクの様で、味はニラの様です。食感は、ニラの様な歯ごたえはありませんが、血液がサラサラになりそうなピリッとした辛味が癖になります😋

id:ayano585817さん、

スライム厄介ですよね…しかも、手作りスライムはさらに😩知り合いの学者さん曰く、すぐに結果が出る実験の方が少ないから、片付けはある程度擁護でと…🙄さて、どうしましょう。

id:centeroftheearthさん、

春の緑は、新しいエネルギーが満タンな感じで良いですよね〜😊

id:mashley_sltさん、

じゃが芋とインゲンをジェノベーゼソースで和えるパスタって、北イタリアでは良くあるみたいです。意外と合いますよ😋

id:s-kumakuma さん、

未だにMacちゃん戻ってきません😭修理に出さなくては…

バジルで是非試してください〜😋