Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

桜葛まんじゅう〜雑貨店巡り😊in キール

先日、次女のお誕生日のために作った抹茶と桜のロールケーキ↓に入れた桜あんが、余っているので桜のお菓子第2弾です😊

まだ、桜あん菓子続きそうです😏

saki-bianca.hatenablog.com

 

2年前くらいに、寒天を使って同じような桜餡入りの和菓子↓を作ったのですが、

f:id:saki-bianca:20180422053558j:image

それが、意外にも子供に好評で桜の時期に「また作って〜!」と去年も言われていたのですが、桜餡が手に入らず叶わず、今年は!と思い、食材在庫を見てみたら、今度は寒天がなく…それでも、本葛があったので、葛で再現💦

長女には「前のと違うね…」と言われてしまったけれど、満足気に食べてもらえました😉

 

f:id:saki-bianca:20180419231327j:image

🌟桜葛まんじゅう🌟

【材料】(10〜12個分)

本葛粉 40g、砂糖 40g、水 200ml、

(本葛:水=1:4〜5)

桜あん、桜の塩漬け、

 

【作り方】

1、鍋に本葛、砂糖、水を入れ大体溶かしてから、半透明になるまで良くかき混ぜながら、火にかける。

f:id:saki-bianca:20180419231558j:image

 

2、(アツアツだと火傷するので、)触れるほどの熱さになったら、葛をラップに広げ、真ん中に桜餡を乗せて、丸くなるように包み込む。

冷水で冷やす。

f:id:saki-bianca:20180419231601j:image

*お皿の下に保冷剤を置いてあります。

 

f:id:saki-bianca:20180419231330j:image

*冷えて少し時間をおいてしまったので、少し乳白色になっていますが、実際にはもう少し透明です。

 

塩抜きをした桜の塩漬けを添えて、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

先日、まだキールに来たばかりの友人と街案内も兼ねて、近所の雑貨屋さん巡りをしてきました😊

キールはそれ程大きな町ではありませんが、北欧雑貨やおしゃれなインテリア・雑貨店も点々とあります。

f:id:saki-bianca:20180419231359j:image

薄いグレーや曇った感じの色合いと、寒海の波に打ち上げられたままの感じの木材の風合いの組み合わせは私がイメージする北ドイツです。釣り鐘やイカリのモチーフはまさしく海の玄関口キール⛴

 

f:id:saki-bianca:20180419231416j:image

カラフルなデンマーク雑貨のriceや、落ち着いた感じのベルギー雑貨Pomax

 

f:id:saki-bianca:20180422024400j:image

日本でも大人気のイッタラ😉

 

f:id:saki-bianca:20180419231423j:image

steltonステルトンも素敵ですよね〜❣️

 

ここ何年間かは、真鍮色って流行りなのかしら??

キッチン用品を始め、ランプや額縁等、最近はシルバーよりも目立っている気がします。

キラキラしすぎない金色が十分に存在感を持ちながらもオシャレ感が増しますね😉

 

雑貨巡りをしてから、すぐに影響を受けて、夫とふたりランチには、うちにもあった真鍮色のカトラリーを久しぶりに出して使っています😂

f:id:saki-bianca:20180419231439j:image

微妙に冷蔵庫に余っていたこれ↓と、マッシュルーム等加え炒め、まかない風に❗️(ってただの残飯整理💦)

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

 やっぱり、パスタばかり食べていますね〜😂

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:hokusetsulifeさん、

ドイツの桜もなかなか綺麗でしょう〜😉

id:tayorakoさん、

ありがとうございます。

Tシャツは、本当にどうしようもないですね…
id:mashley_sltさん、

ね…もってかれますよね。あの記事の最後に載せようかどうかも迷った程です😂

今住んでいる家は、80年以上も前に建てられた煉瓦造りの家で、来た時には既にテラスにあの温度計は設置されていました。いつ誰が取り付けたのかも謎なのです…

絵になりますよね😏

id:SYUREIさん、

ありがとうございます!

旬のものは、写真からもエネルギーを感じますよね!